2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
岡山から姫路までの、新幹線こだま754号のICご利用票です。 エクスプレス予約のICサービスで東海道・山陽新幹線に乗車する際、自動改札機にEX-ICカードをかざすと吐き出される利用票となります。 切符ではなく座席位置を案内するものであり、改札を出る際もE…
宮島から宮島口までの乗車券(乗船券)です。 窓口で切符を買うと常備券が出てきますが、宮島口桟橋・宮島桟橋ともに券売機が設置されていて、そちらで切符を買うとエドモンソン券で出てきます。 裏は黒い磁気タイプのものとなっていました。 これは宮島口ま…
宮島口から宮島までの、JR西日本宮島フェリーの往復乗車券(乗船券)です。 片道のものと同じく、宮島口桟橋の窓口で購入したものです。帰りに並行する宮島松大汽船に乗らない限りは往復で使う人もそれなりにいるので、往復の完全常備券も窓口で頼むとすんな…
宮島口から宮島までの乗車券です。 完全常備券となっていて、券面左下にはバーコードが印字されています。 JR西日本宮島フェリーと券面上部に書かれているように、この切符は宮島連絡船(宮島航路)のもので、どちらかといえば乗船券といったほうがピンとく…
毎年10月上旬頃に発売されている、秋の乗り放題パスです。 秋の乗り放題パスの前身となる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が10月14日の鉄道の日とされたのにちなんで企画されていて、2012年からはJR発足25周年を期に今の「秋の乗り放題パス」に衣替え…
由布院駅前バスセンターから西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・ゆふいん号の乗車券です。 ゆふいん号は、福岡と由布院を結ぶ高速バスです。 ここ最近でインバウンド利用が増えたため、以前に比べて増便されたり、福岡空港国際線ターミナルに立ち…
博多から大分までの、特急ゆふいんの森91号利用の九州ネット早特3です。 特急ゆふいんの森は、本来ならば久留米・久大本線経由で博多〜由布院・別府間を運転する列車なのですが、平成29年7月の九州北部豪雨によって久大本線光岡〜日田間にある鉄橋が流された…
博多バスターミナルから新山口駅新幹線口までの、高速バス「福岡・山口ライナー」の2便の乗車券です。 平日早売1を適用して購入しているため、運賃が1,000円となっています。 乗車日前日までの購入が必要で、乗車変更ができないという条件は付きますが、乗車…
佐賀から吉塚までの、特急かもめ104号の特急券・グリーン券です。 eきっぷを適用させています。 2017年3月のダイヤ改正から、特急かもめ104号は佐賀発吉塚行きとして運転されるようになりました。吉塚駅まで乗り入れる「かもめ」は104号だけとなっていますが…
JR九州インターネット予約から購入した九州ネットきっぷです。 従来だと、ネット予約の切符はクレジットカード払いに限られていましたが、2017年5月16日からはコンビニエンスストア・銀行ATM・ネットバンキング等で現金を使っての支払いができるようになりま…
北九州高速鉄道(北九州モノレール)の小倉から旦過までの往復乗車券です。 往復乗車券に関しても、2015年10月からQRコードの描かれた非磁気券タイプのものに切り替わりました。 販売額は往路券に書かれていて、復路券には0円と書かれています。有効期間は販…
北九州高速鉄道(北九州モノレール)の小倉から100円区間までの乗車券です。 小倉駅から100円区間は、平和通と旦過までが該当します。 himatsubushi2.hatenablog.com 従来は普通の磁気券の切符を採用していましたが、2015年10月からは交通系ICカード「mono S…
博多南〜箱崎間の自由席特急回数券です。 11枚綴りで、乗車券区間の運賃と博多南線の特急料金100円を足した合計の額の10倍が販売額となっています。 この場合は、博多南〜箱崎間の運賃260円に博多南線の特急料金100円を足した合計額360円の10倍で、販売額3,6…
門司港から博多までの、特急きらめき5号のグリーン料金券です。 2枚きっぷと併用する形で利用しました。 指定席券売機で指定を取ったため、「指定料金券発売 8/17」や「新しいきっぷと同時に使用してください」といった赤い印字がなされています。 12両編成…
大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り1便のフェリーふくおかⅡの乗船券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前乗船した際の乗船券 はドットインパクトっぽい印字の乗船券でしたが、今は普通の印刷されたものに変わりました。また、乗船する船…