紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(グリーン車用・2012年元旦)

2011年元旦に続き、2012年元旦の元日・JR西日本乗り放題きっぷです。これもグリーン車用を使っています。 指定席利用回数が4回までという制限や効力は引き継がれましたが、九州新幹線に直通するさくら号やみずほ号の運行を始めた影響からか、値段が1,000円上…

ハウステンボスカウントダウン74号 九州ネットきっぷ

鳥栖から博多までの、特急ハウステンボスカウントダウン74号の九州ネットきっぷB券です。 特急ハウステンボスカウントダウン号は、ハウステンボスカウントダウンの帰りの足として、ハウステンボスから博多まで片道5本運転されます。 この列車も年に5本しか運…

カウントダウンきらめき83号 九州ネットきっぷ

小倉から博多までの、特急カウントダウンきらめき83号の九州ネットきっぷB券です。 列車名があまりにも長いので、券面上では「カウントダウン」が「CD」と省略されています。 特急カウントダウンきらめき83号は、2012年元旦から運転を始めた終夜運転に紛れて…

初乗り!お年玉乗り放題きっぷ

JR九州が毎年正月に発売している、初乗り!お年玉乗り放題きっぷです。 いわゆる青春18きっぷの九州内限定一日版のような企画切符です。 基本的なルールは青春18きっぷのそれと同じで、JR九州線内の普通・快速列車が一日だけ乗り放題になります。特急券を買…

のぞみ63号 新幹線指定券(グリーン)

新大阪から博多までの、新幹線のぞみ63号のグリーン指定券です。 全席禁煙と書いてある通り、N700系での運転でした。 当時の博多行き最終のぞみは63号でしたが、2012年のダイヤ改正で博多行きの1本が広島止まりになったことで、今は61号が63号のスジを引き継…

美章園駅 普通入場券

阪和線にある美章園駅の入場券です。 普通の自動券売機で購入したものです。 天王寺の一つ隣の阪和線の駅で、普通列車のみが停車する駅です。 近くには学校が多く、学生の利用が多いらしいです。また、少し離れた所に近鉄南大阪線の河堀口駅があります。 と…

北近畿18号 指定券(グリーン)

福知山線の柏原から新大阪までの、特急北近畿18号のグリーン車の指定券です。 ダイヤ乱れの影響で経路を変更したため、結局使わずに手元に残りました。 北近畿は2011年まで使われていた、今の特急こうのとりの前身となる愛称です。沿線自治体の要望によって…

文殊1号 指定券(グリーン)

新大阪から福知山線の柏原までの特急文殊*11号のグリーン車の指定券です。指定を取ったはいいものの、ダイヤ乱れなどの影響で経路を変更したため、結局乗車できずに終わりました。 着駅の柏原は「かいばら」と読み、関西線の柏原(かしはら)と東海道線の柏…

のぞみ34号 新幹線指定券(グリーン)

博多から新大阪までの、新幹線のぞみ34号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com元日・JR西日本乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 乗車当日に博多駅で指定を取りましたが、車内には普通に空席が目立っていました。 券面に全席禁…

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(グリーン車用・2011年元旦)

JR西日本が毎年元旦に設定している元日・JR西日本乗り放題きっぷです。これは2011年元旦のものです。 JR西日本の全ての路線の他に、宮島航路や智頭急行もフリー区間に含まれています。 普通車用とグリーン車用が設定されていますが、これはグリーン車用のも…

ハウステンボスカウントダウン78号 指定料金券

毎年元旦にハウステンボスから博多まで運転される、臨時特急ハウステンボスカウントダウン78号の指定料金券です。 あまりにも列車名が長いので、「カウントダウン」の部分がCと略されています。 指定料金券なので、博多⇔鳥栖の2枚きっぷに足す形で購入してい…

福岡市内⇔別府・大分 ガチきっぷ

福岡市内から別府・大分までのガチきっぷという企画乗車券です。 ガチきっぷは2012年7月27日から同年9月9日まで設定された、若者向けの企画乗車券です。夏休み期間中の大学生辺りをターゲットにしていたのだと思われます。 区間は福岡市内から熊本、鹿児島中…

とよのくに号 西鉄バス乗車券

大分から高速基山までの高速バス・とよのくに号の乗車券です。 この時は回数券や博多⇔大分の2枚きっぷが手配できなかったので、正規運賃で乗車しています。回数券(とよのくにきっぷ)利用に比べると片道辺り1,100円も違ってくるので、正規運賃だと高いな………

EXILE LIVE TOUR 2010 記念乗車券

2010年8月28日と29日に行われたEXILE LIVE TOUR 2010を記念して発売された記念乗車券のようなものです。 大分から宇佐までの乗車券と自由席特急券になっています。間違っても、アメリカ合衆国行きの乗車券とかではありませんよ(笑) EXILE LIVE TOUR 2010に…

中判田駅 普通入場券

中判田駅の入場券です。 この駅にはマルス端末がないので、POS端末での発券となっています。 中判田駅は豊肥本線の駅で、昔は一部の特急が停車する駅でしたが今では全列車停車駅となっています。 駅の周辺は住宅街となっています。 なお、豊肥本線の大分側で…

三重町駅 普通入場券

三重町駅の入場券です。 三重町駅は豊肥本線の駅で、豊後大野市の中心駅です。 特急列車が全列車停車します。また、豊肥本線では数少ないみどりの窓口設置駅です。 大分からの一部の普通列車が折り返すため、三重町駅から大分方面は若干列車本数が増えます。

緒方駅 普通入場券

緒方駅の入場券です。 緒方駅にはマルス端末がないので、POS端末での発券となっています。 緒方駅は豊肥本線の駅で特急停車駅となっていて、特急九州横断特急が全列車停車します。 特急以外だと主に大分〜豊後竹田間を走る普通列車が発着しています。本数は…