紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブ65(全九州版)

全九州版のアクティブ65です。 アクティブ65はJR九州がシニア向けに発売している切符で、65歳以上の人ならJR九州管内の新幹線・特急列車が3日間乗り放題となります。 購入の際に身分証明は不要ですが、利用時は年齢を確認できる身分証明書*1を携帯する必要が…

スワローあかぎ料金券

上野・新宿から池袋・赤羽〜鴻巣間までの区間で利用できる、スワローあかぎ料金券です。 スワローあかぎ料金券は、その名の通り特急スワローあかぎ号の普通車に乗車できる特急券のようなもので、厳密には企画券扱いになっているらしいです。 2014年3月のダイ…

神戸→新門司(2等指定A) 阪九フェリー乗船券

神戸港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。 関西から九州まで夜行で帰る際に利用したものですが、横になって寝て移動したいことから神戸発の阪九フェリーを使いました。 インターネットから予約すると割引があるようです。 また、新門司港から小…

スチーム号 乗車整理券

梅小路蒸気機関車館の構内を走る、SLスチーム号の乗車整理券です。 SLスチーム号の乗車料金自体は200円ですが、これとは別に梅小路蒸気機関車館の入館料410円が必要です。 乗車整理券は、SLスチーム号の乗場で販売しています。 スチーム号に使われるC61-2蒸…

京都市バス専用一日乗車券カード(4)

京都市バスの一日乗車券です。 買うたびに絵柄が変わっていますが、この時購入して出てきたのは、京都国際マンガ・アニメフェア2013仕様のものでした。 毎年9月に京都では京都国際マンガ・アニメフェアというイベントが行われるようで、一日乗車券などもそれ…

宇治・伏見・八幡チケット

夏の関西1デイパスの引換券を使って東福寺駅で引き替えた、京阪電車の宇治・伏見・八幡チケットです。 何も書かれていない磁気カードに印字したような切符で、所々文字が薄れています。 乗車駅は東福寺か京橋のどちらかに指定されており、東福寺〜丹波橋間ま…

夏の関西1デイパス

夏の関西1デイパスです。主に夏季に販売されています。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、秋の関西1デイパスを取り上げていますが、あちらが近江鉄道もフリー区間に含まれているのに対し、夏の〜は近江鉄道はフリー区間に含まれていません。 2012年度の夏…

のぞみ2号 スーパー早特きっぷ

博多から新大阪までの、新幹線のぞみ2号のスーパー早特きっぷです。スーパー早特きっぷは、企画乗車券のA券と新幹線特急券のB券が2枚1組で発券されます。 A券の券面にはB券以外の料金券利用不可(別途乗車券要)と書かれていますが、JRおでかけネットのスー…

官兵衛きらめき7号 B特急券【九州ネットきっぷ】

行橋から博多までの、特急官兵衛きらめき7号の九州ネットきっぷの特急券部分です。 特急官兵衛きらめき7号は、小倉から博多までの区間で走っている特急きらめき7号の始発駅を日豊本線の柳ヶ浦駅に変更した上で運行される臨時列車です。博多行きの上り列車の…

ソニック58号・かもめ49号 B特急券【九州ネットきっぷ】

小倉から博多までの特急ソニック58号と、 博多から佐賀までの特急かもめ49号の特急券です。 九州ネットきっぷで購入したもので、どちらの券面も右上に「乗継用」と印字されています。 乗車券部分にあたるA券です。 小倉から佐賀までの九州ネットきっぷを購入…