紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有明5号 九州ネットきっぷ

博多から鳥栖までの、特急有明5号の九州ネットきっぷです。 短距離の乗車なので、すぐに降りれるように通路側に指定を取ったのですが、指定席自体がガラガラでしたので、隣が来ることはなかったです。 自由席も指定席も九州ネットきっぷでは同じ値段なので、…

席割桜島号 楽バス高速乗車券

久留米インターから鹿児島中央駅前までの、高速バス・桜島号の席割の乗車券です。これもコンビニ発券しているため、横長の乗車券になっています。 便の表記が「さくらじま号」と平仮名になっていますが、これは席割にしたからだと思われます*1。 桜島号には…

たいよう18号 バス乗車券

宮交シティから祇園町までの、高速バス・たいよう18号の乗車券です。 乗車時に回収されるので、手元には残っていません。 たいよう号の乗車券は、みどりの窓口でも販売を行っていました。みどりの窓口で発券したものは85mmのマルス券となります。 正規運賃は…

呉服町→天神間限定西鉄バス乗車券

福岡行きのフェニックス号で、呉服町停留所で天神方面の市内バスに乗り換える際に発行される乗継用の乗車券です。 呉服町での降車時に運転士に申し出れば、無料で発行して貰えます。 従来、フェニックス号は宮崎〜天神〜博多といった経路で運行していました…

にちりん13号 九州ネットきっぷ

延岡から南宮崎までの、特急にちりん13号の九州ネットきっぷです。 延岡~南宮崎間には2枚きっぷ(自由席用)の設定があり、それの1枚あたりの値段と同じ価格になっています。この区間は他に競合する交通機関があまりないためか、割引率は低めになっています…

席割フェニックス号 楽バス高速乗車券

宮崎駅から呉服町までの高速バス・フェニックス号の席割の乗車券です。コンビニで発券したため、横長の乗車券になっています。 フェニックス号の昼行便には席割が設定されていて、運賃が通常より2,000円程安く設定されています。 座席は4列シートになります…

ごかせ号 西鉄バス乗車券(2)

山都町から延岡までの高速バス・ごかせ号の乗車券です。福岡発第2便のものです。 高速バスと書きましたが、山都町から延岡の区間は一部有料道路を通りますが、基本的に一般道の国道218号を走行します。 なので、実際乗った感覚としては高速バスというよりも…

たいよう101便 高速バス乗車券

久留米インターから宮崎駅までの、高速たいよう101便の乗車券です。 発車オ〜ライネットで予約し、コンビニで発券したものです。 たいよう号は2011年から約1年ぐらい博多~宮崎間で運転していたJR九州バス単独運転の高速バスです。B&Sみやざき号の設定の際に…

ごかせ号 西鉄バス乗車券

高速基山から山都町までの高速バス・ごかせ号の乗車券です。 ごかせ号は福岡~高千穂・延岡間を結ぶ高速バスで、松橋インターから延岡までは一般道の国道218号を走行します。 福岡~延岡間は特急ソニックと特急にちりんを乗り継いで行く鉄路のルートがありま…

島原号 西鉄バス乗車券

島原駅前から博多バスターミナルまでの高速バス・島原号の乗車券です。 ちょうどこの時期ぐらいに博多駅交通センターが博多バスターミナルに改称したので、乗車券の表記も「博多Bターミナル」となっています。 福岡~長崎間の九州号*1と違って座席指定制のバ…

西鉄柳川→島原港 乗車船券

西鉄柳川から島原港までの連絡乗車船券です。西鉄柳川駅の券売機で購入したものです。 島鉄高速船乗船時に回収されたので、手元には残っていません。 この乗車券は西鉄柳川から大牟田までの乗車券、大牟田駅から三池港までのバス運賃、三池港から島原港まで…

有明19号 指定券(グリーン)

小倉から博多までの、特急有明19号のグリーン車の指定券です。 ナイスゴーイングカードのスタンプ特典で乗車したもので、同区間の自由席特急券と一緒に発券されました。 博多駅で4両増結する有明19号 今でこそ特急有明は吉塚・博多~長洲・熊本間の運転です…

荒木→門司港 乗車券【NGC割】

荒木から門司港までの乗車券です。ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 この乗車券はPOSで発券されたものです。多数の線区を通る経路のため経由欄の印字が多くなっていますが、POSの場合だとマルスにはない経路の2段表記をすることができるよ…

博多→鳥栖 九州ネットきっぷ

博多から鳥栖までの、特急列車自由席利用の九州ネットきっぷです。 九州ネットきっぷの自由席は予約時に区間と列車を選ぶ必要がありますが、乗る列車は乗車日の選択した区間の自由席であればどの列車でも可能です。 往復または2人片道で自由席を使うのであれ…

さくら572号 九州ネット早特

熊本から博多まで新幹線さくら572号利用の九州ネット早特の切符です。 九州ネットきっぷとほぼ同じフォーマットになっています。 九州ネット早特は博多を起点に大分・長崎・佐世保・熊本・鹿児島中央の区間が設定され、乗車の3日前までに購入する必要があり…

福岡→熊本 九州新幹線de高速バス割引きっぷ

福岡から熊本までの高速バス・ひのくに号で利用した、九州新幹線de高速バス割引きっぷです。 どう見てもただのバス乗車券のように見えますが、これがタイトルの高速バス乗車券です。キャンペーン企画という判子と、〇で囲った新の字がそれを物語っているぐら…

九州ネットきっぷ

九州ネットきっぷはJR九州インターネット列車予約で取り扱っている、運賃と特急料金を割引した切符です。 九州内の主要な区間で自由席用・指定席用・グリーン席用がそれぞれ設定されています。普通車用の値段は基本的に2枚きっぷの1枚あたりと同じ値段です。…

ひかり585号 新幹線指定券

新大阪から博多までの、新幹線ひかり585号の指定券です。 当時のひかり585号には700系7000番台が使われる、ひかりレールスターとして運転していました。駅の電光表示器ではひかりレールスターと表示されますが、切符の券面の方にはレールスターの文字は反映…