紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ごかせ号 西鉄バス乗車券(2)

f:id:Himatsubushi2:20200215130120j:plain


山都町から延岡までの高速バス・ごかせ号の乗車券です。福岡発第2便のものです。

高速バスと書きましたが、山都町から延岡の区間は一部有料道路を通りますが、基本的に一般道の国道218号を走行します。
なので、実際乗った感覚としては高速バスというよりも特急バスのような感じでした。

 

熊本県区間となる美里町山都町では双方向に乗降可能となっています。

山都町停留所から徒歩圏内に通潤橋があるので、そこへの観光にも使うことができます。

f:id:Himatsubushi2:20200215130134j:plain

ムーンライト塗装のごかせ号

車両はムーンライト塗装*1のスーパーハイデッカー車が使われていました。

元々は大阪方面の夜行路線に使われていた車両で、座席は独立3列シートになっています。今でも桜島号の夜行便で使われていると思われます。
降車専用の高千穂で後ろの席の人が降りたので、思いっきりリクライニングして延岡の手前まで寝ていました。

*1:福岡大阪線ムーンライト号の専用塗装として使われていたのが由来