紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

新門司→横須賀(ツーリストA) 東京九州フェリーe乗船券

新門司港から横須賀港までの、東京九州フェリーの乗船券です。 東京九州フェリーは神奈川県の横須賀港と福岡県の新門司港を結ぶ高速カーフェリーを運航しています。 日付が変わる直前に出港し、到着地には翌日の夜に着くダイヤになっています。 横須賀港は徒…

かささぎ252号 九州ネットきっぷ

佐賀から博多までの、特急かささぎ252号の九州ネットきっぷB券です。 博多~佐賀間には特急かささぎ号の臨時便を設定することがあり、252号も主に土日祝日等に運転される臨時列車となっています。 特急かささぎ252号に充当された885系電車 特急かささぎ252号…

ネット限定!新幹線お買い物往復きっぷ(筑後船小屋発)

筑後船小屋発のネット限定!新幹線お買い物往復きっぷです。 お買い物往復きっぷは、博多~小倉・門司港、下曽根→博多の区間でそれぞれ設定されていましたが、期間限定で九州新幹線利用の筑後船小屋発と新大牟田発も追加されていました。 アミュプラザ博多等…

(七)高松→松任(IRいしかわ経由) 自由席特急券

高松から松任までの自由席特急券です。 発駅の高松は、香川県にある高松駅と区別するため、七尾線を示す(七)の文字が頭に付けられています。 今でこそ着駅の松任駅はIRいしかわ鉄道の駅に移管されていますが、2024年3月15日まではJR西日本の北陸本線の駅で…

ネット限定!お買い物往復きっぷ(博多発)

博多から小倉・門司港までの日帰り往復で利用できる、博多発のネット限定!お買い物往復きっぷです。 土日祝日に利用できますが、ゴールデンウィーク期間・年末年始期間の平日も利用できる日が設定される場合があります。 博多~小倉・門司港間の往復特急自…

大阪1→別府(ツーリストベッド・さんふらわあ こばると) 乗船券

大阪南港から別府港までの、フェリーさんふらわあ「さんふらわあ こばると」の乗船券です。 2023年10月から、商船三井フェリーとフェリーさんふらわあが合併して、現在は商船三井さんふらわあが運航しています。 2023年4月に引退した「さんふらわあ こばると…

弁天町駅 普通入場券

弁天町駅の入場券です。 弁天町駅の駅舎 弁天町駅は、大阪府大阪市港区にある大阪環状線の駅です。 大和路快速・関空快速・紀州路快速といった快速系統が停車しますが、特急列車は全て通過します。 大阪メトロの中央線との乗換駅となっています。 大阪港・AT…

JR難波駅 普通入場券

JR難波駅の入場券です。 指定席券売機の入場券口座から発券したもので、発行箇所はJR難波駅MK1となっています。 OCATの地下にある、JR難波駅の入口 JR難波駅は大阪府大阪市浪速区にある、関西本線の駅です。関西本線の終点駅となっています。 駅舎・・・と…

あをによし265列車 特急券・特別車両券

近鉄奈良から大阪難波までの、観光特急あをによし265列車の特急券・特別車両券です。 券面の座席番号の右に、「あをによし」のシンボルマークと、ツインシート利用を示す「ツイン」の文字が印字されています。 近鉄の観光特急あをによしは、大阪難波~近鉄奈…

奈良駅 懐鉄入場券

奈良駅の懐鉄入場券です。 奈良駅では、「特急まほろば」の1種類を発売していました。 特急まほろば号は、新大阪~奈良間で運転された臨時特急です。 平城京遷都から1300年を記念して、2010年の4月から6月にかけて運転をしています。 車両は国鉄色の381系が…

大津駅 懐鉄入場券

大津駅の懐鉄入場券です。 大津駅では、「急行きたぐに」の1種類を発売していました。 大阪~青森間で運転していた急行列車がルーツで、列車愛称は「日本海」を名乗っていましたが、1968年に同じく大阪~青森間で運転を始めた寝台特急に「日本海」の愛称が使…

AMX801便 搭乗券

熊本から大阪伊丹までの、天草エアライン・AMX801便の搭乗券です。 天草エアラインの搭乗券は、今時流行りのQRコードを読み取る方式ではなく、昔ながらの半券を千切るタイプのものになっています。 天草エアラインは全便がJALとのコードシェア便となっていて…

さくら401号 EXご利用票

久留米から熊本までの、新幹線さくら401号のEXご利用票です。 EX-ICカードで新幹線の自動改札機を通過した際に発行されたものです。 この時は普通のEXサービスを使っています。 実際に乗ったのは、後続のつばめ313号 実際には新幹線さくら401号には乗車でき…

かささぎ111号 B特急券・グリーン券(個)

博多から佐賀までの、特急かささぎ111号の特急券・グリーン券です。 グリーン個室を利用しているため、120mm券での発券となっています。 この時は博多~佐賀間の2枚きっぷと併用しています。 運賃と特急料金が2枚きっぷに含まれているため、差額となるグリー…

スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷ

佐賀県とゲーム「サガ」シリーズのコラボ企画「ロマンシング佐賀2022」の一環で発売された、スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷです。 券面にデカデカと~ロマ佐賀は続くよ、どこまでも~と書かれています。 フリー区間が連続する2日間乗り放題となるもので…

指宿→鹿児島 トッピー&ロケット搭乗券

指宿港から鹿児島本港までの、種子屋久高速船トッピー&ロケットの搭乗券です。 乗船券・・・ではなく搭乗券になっています。 飛ぶっちゃ飛ぶので、あながち間違ってもいませんが・・・。 「トッピー」と「ロケット」は、種子屋久高速船が運航するボーイング…

指宿駅 普通入場券

指宿駅の入場券です。 駅のみどりの窓口で購入したもので、マルスで発券されました。 発行箇所が「指宿駅RN」となっていることから、マルス端末がMR52Nになっているのがわかります。 指宿駅の駅舎。駅横には足湯がある。 指宿駅は、鹿児島県指宿市にある指宿…

さくら545号 新幹線指定料金券

新八代から鹿児島中央までの、新幹線さくら545号の新幹線指定料金券です。 指定料金券は、運賃と自由席特急料金が含まれている企画券などで指定席を使う際に、指定料金相当の差額券として使われているものです。 2枚きっぷの設定区間が整理された影響で、最…

つばめはたちきっぷ

九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業してから20年経つのを記念して行われた「つばめはたち」のイベントの一環で発売された、つばめはたちきっぷです。 つばめはたちが開催される2024年3月9日*1限定で、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間の普通車自由…

SKY774便 搭乗券

新千歳から福岡までの、スカイマーク・SKY774便の搭乗券です。 スカイマークは福岡~新千歳線に季節によって1往復か2往復運航していますが、この時は2往復運航している時の午後の新千歳発福岡行きの774便となります。 新千歳から福岡までの所要時間は約2時間…

深川⇔旭川 Sきっぷ(常備券)

深川から旭川までのSきっぷの常備券です。 Sきっぷは正確には「自由席往復割引きっぷ」と言い、往復特急列車自由席を利用できる割引きっぷです。 深川~旭川間往復のものは往復で1,680円で利用できます。 Sきっぷ自体は駅の窓口や券売機でも売っているのです…

石狩沼田→留萌 普通乗車券

石狩沼田から留萌までの乗車券です。 石狩沼田駅のきっぷ売り場で発売されていた常備券タイプの乗車券です。 2023年3月末に留萌本線石狩沼田~留萌間が廃止されたことにより、現在はこの区間の乗車券は発売していません。 石狩沼田駅のきっぷ売り場では実質…

石狩沼田駅 北の大地の入場券

石狩沼田駅の北の大地の入場券です。 石狩沼田駅の分は、石狩沼田駅きっぷ売り場またはセイコーマート沼田店で発売しています。 石狩沼田駅のきっぷ売り場は平日の7時20分から17時までの営業となっていて、それ以外の時間帯や土休日はセイコーマート沼田店で…

オホーツク4号 特急券・グリーン券

遠軽から札幌までの、特急オホーツク4号の特急券・グリーン券です。 2023年3月17日まで、石北本線の特急列車*1にはグリーン車が連結されていました。 当時の車種はキハ183系で、2号車にハイデッカーグリーン車が連結されていました。 元々は特急北斗で使われ…

遠軽駅 普通入場券

遠軽駅の入場券です。 エドモンソンサイズの感熱マルス券となっています。 遠軽駅の指定席券売機(話せる券売機) 遠軽駅では従来あった近距離向けの券売機を置き換える形で、アシストマルス「話せる券売機」が設置されました。 初期状態では近距離向けのメ…

シャトルバス「ガリヤ号」1DAYチケット

1月から3月にかけての冬季に紋別市のガリヤ地区ガリンコ号乗場と紋別市内の観光施設・宿泊施設・お土産店を結ぶシャトルバス「ガリヤ号」の1日乗車券です。 ガリヤ号の運賃は1回乗車200円となっていて、1日券を買った場合は3回以上の乗車で元が取れる計算に…

ANAきた北海道フリーパス

ANAの搭乗券を指定駅のみどりの窓口に提示することで購入できた、ANAきた北海道フリーパスです。 搭乗日当日の新千歳空港・旭川空港・稚内空港着の搭乗券を提示することで購入することができました。 エアドゥ運航の便をANAから予約・購入した搭乗券も対象と…

ANA4813便 搭乗券

福岡から新千歳までの、全日空・ANA4813便の搭乗券です。 券面の搭乗日の下に「AIR DOによる運航」と書かれているように、実際に搭乗した飛行機はAIR DOです。 AIR DOは全便でANAとのコードシェア便となっていて、この時はANAから予約・購入しています。ANA…

スプラ号 九州ネットきっぷ

博多から小倉までの、臨時特急スプラ号の九州ネットきっぷB券です。 JR九州とスプラトゥーン3がコラボした一環として、885系電車*1にスプラトゥーン3のラッピングを施した「スプラトレイン」を2024年2月16日から同年5月中旬頃まで運行しています。 885系が…

2月限定!B&Sみやざきネットきっぷ

2023年2月利用限定で発売されていた、2月限定!B&Sみやざきネットきっぷです。 2023年2月1日から同年2月28日までの期間で利用できました。 みやざき公共交通需要回復プロジェクト事業費補助金を活用して、通常のB&Sみやざきネットきっぷからさらに割り引いて…