紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大津駅 懐鉄入場券

 

大津駅の懐鉄入場券です。

 

大津駅では、「急行きたぐに」の1種類を発売していました。

 

 

大阪~青森間で運転していた急行列車がルーツで、列車愛称は「日本海」を名乗っていましたが、1968年に同じく大阪~青森間で運転を始めた寝台特急に「日本海」の愛称が使われることになり、従来の急行は「きたぐに」に改称しています。

1982年に上越新幹線が開通すると、急行きたぐに号は新潟~青森間を特急いなほ号として分離、大阪~新潟間の運転になりました。

昼夜兼用の電車である583系が定期列車として最後まで使われていた列車であり、2012年まで定期列車として運転していた時代にはA寝台・B寝台・グリーン車・普通車自由席と多彩な設備になっていました。

 

 

私は定期列車時代の急行きたぐに号に2回乗車したことがあります。

1回目は直江津→新大阪でグリーン車、2回目は新大阪→長岡でB寝台をそれぞれ使っています。

グリーン車は天井が高かったのに対し、B寝台は最後の3段式になってて縦方向に狭かった記憶があります。