紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新見駅 懐鉄入場券

新見駅の懐鉄入場券です。 新見駅では、「特急スーパーやくも」の1種類が発売されていました。 特急「スーパーやくも」は、岡山~出雲市間を運転する特急やくも号で速達運転を行う列車に1994年から付けられていました。 パノラマグリーン車を連結し、紫色の…

やくも23号 トク特チケットレス

倉敷から新見までの、特急やくも23号の指定券と トク特チケットレスの本券です。 チケットレスながら指定席券売機で発券しているので、「チケットレスとは?」となってしまっていますが・・・。 120mm券で発券されるので、自動改札に通すことはできません。 …

さくびさくら3号 指定席券

津山から岡山までの、観光列車「さくびさくら」3号の指定席券です。 券面では「さくびさくら」という表記になっていますが、正確にはSAKU美SAKU楽と書いて「さくびさくら」と読みます。 e5489からの予約にも対応していました。 SAKU美SAKU楽 専用車両 SAKU美…

津山駅 懐鉄入場券

津山駅の懐鉄入場券です。 津山駅では、「急行砂丘」の1種類が発売されていました。 砂丘は岡山と鳥取を津山線・因美線経由で結んでいた列車で、登場当初は準急、後に急行に格上げされています。 1997年に智頭急行線経由の特急いなばが登場すると、急行砂丘…

岡山駅 懐鉄入場券

岡山駅の懐鉄入場券です。 岡山駅では、「寝台特急瀬戸」と「特急いなば」の2種類が発売されていました*1。 瀬戸は東京駅発着の四国連絡夜行列車として使われていた愛称で、当初は急行でしたが、1972年に特急に格上げされてます。 当時の運転区間は東京~宇…

鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス

2022年の秋に発売された、鉄道開業150年記念秋の乗り放題パスです。 鉄道開業150年を記念して発売されたものです。 himatsubushi2.hatenablog.com ただし、効力や販売額は毎年秋に発売されている、秋の乗り放題パスと全く同じです。 タイトルに「鉄道開業150…

こだま842号 乗車票【バリ得こだま】

博多から福山までの、新幹線こだま842号利用の乗車票です。 日本旅行が発売している新幹線利用の旅行商品「バリ得こだま」で、九州と山陽エリアの区間で設定されているものを利用しています。 博多発着の場合は、厚狭~岡山間の各駅までの設定があります。 …

さくら400号 EXご利用票

久留米から博多までの、新幹線さくら400号利用のEXご利用票です。 短距離利用ながら、指定席を使っています。 寝不足かなにかで立つのも嫌だったので、指定を取ったような記憶がありますが曖昧です。 この区間、閑散期でも指定席を利用すると2,350円かかりま…

折尾駅 普通入場券

折尾駅の入場券です。 指定席券売機の入場券の口座から購入したものです。 現在の折尾駅の駅舎 折尾駅は福岡県北九州市八幡西区にある、鹿児島本線と筑豊本線の駅です。 2000年までは西鉄北九州線が発着する折尾停留所がありました。 1895年から2019年までの…

さくら569号 新幹線特急券【e特急券】

姫路から久留米までの、新幹線さくら569号の新幹線特急券です。 EX予約で特急券だけ購入したe特急券となっています。 この当時では自由席相当の料金で、繁忙期云々も関係なしに年中同一料金で利用できていたのですが、EX予約の改定・・・という名の改悪で、…

やくおうじ2号 特急券【eきっぷ】

日和佐から徳島までの、臨時特急やくおうじ2号の特急券です。 e5489のeきっぷで購入したものです。 特急やくおうじ号は毎年正月三が日に、徳島県海部郡美波町にある薬王寺への参拝客向けに徳島~牟岐間で運転している臨時特急列車です。 かつては高松~牟岐…

舞子駅 普通入場券

舞子駅の入場券です。 指定席券売機に入場券口座があったので、そこから購入しています。 舞子駅の駅舎 舞子駅は兵庫県神戸市垂水区にある、山陽本線の駅です。 普通列車と電車線を通る快速が停車します。列車線を通る快速は舞子駅を通過します。 特定都区市…

(東)瀬田駅 普通入場券

東海道本線(琵琶湖線)の瀬田駅の入場券です。 指定席券売機に入ってた入場券口座から購入したものです。 豊肥本線に同じ駅名の瀬田駅があるため、区別のために頭に東海道本線を示す(東)が付いています。 発行箇所にしても、東)瀬田という表記になってい…

東京駅の新幹線同士の乗換改札

東京駅の新幹線同士の乗換改札 東京駅には東北新幹線と東海道新幹線の乗換改札があります。 新幹線同士の乗換改札があるのは、今の所では東京駅の所だけとなっています。 何気に東北新幹線と東海道新幹線を乗換改札を使って乗り換えたことがなかったので、実…

金沢八景駅 入場券

金沢八景駅の入場券です。券売機で購入したものです。 シーサイドラインも乗り入れる、金沢八景駅の駅舎 金沢八景駅は神奈川県横浜市金沢区にある、京浜急行と横浜シーサイドラインの駅です。 京急の方は金沢八景駅で本線と逗子線が分かれます。 京急線から…

江ノ島電鉄令和5年干支入場券

江ノ島電鉄が2023年1月1日から期間限定で発売していた、令和5年の干支の硬券入場券です。 藤沢駅、江ノ島駅、長谷駅、鎌倉駅にて朝7時からの発売となっていました。 藤沢、江ノ島、鎌倉の各駅の入場券がセットになっていて、券面には干支の卯が描かれていま…

お正月記念入場券 令和5年迎春

湘南モノレールの大船駅の入場券です。 硬券になっていて、湘南モノレール・大船観音と2023年の干支の卯が描かれています。 湘南モノレールの湘南江の島駅の入場券です。 こちらも硬券になっていて、湘南モノレール・江ノ島のシーキャンドルと2023年の干支の…