紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

やくおうじ2号 特急券【eきっぷ】


日和佐から徳島までの、臨時特急やくおうじ2号の特急券です。

e5489のeきっぷで購入したものです。

 

特急やくおうじ号は毎年正月三が日に、徳島県海部郡美波町にある薬王寺への参拝客向けに徳島~牟岐間で運転している臨時特急列車です。

かつては高松~牟岐間で運転して、牟岐行きは徳島まで特急うずしお号と併結運転してたり、指定席がなく全車自由席で運転されていたと思います。

現在は徳島~牟岐間の運転となり、1号車の一部区画の席が指定席となっています。

 

 

特急やくおうじ号の乗客には、手作り感溢れる記念乗車証が配られました。

表面がしこくスマートえきちゃんや、薬王寺と特急やくおうじ号が描かれたイラスト、裏面が薬王寺から見た牟岐線の風景のイラストが描かれています。

配布対象は確か指定席の乗客だったような・・・? この辺はうろ覚えになっています。

 

キハ185系2両で運転の、特急やくおうじ2号

使用車両はキハ185系の2両編成で、1号車の牟岐寄りの一部席が指定席となっていました。

2023年1月2日の運転では、いわゆるJR四国色の編成が使われていました。

 

車両停泊のために牟岐まで運転しているようなもので、薬王寺への参拝客がターゲットなので、薬王寺最寄り駅となる日和佐駅でほとんどの乗客が乗降します。

なお、日和佐駅では指定席特急券の発券ができないので、予め他の窓口か指定席券売機がある駅で切符を受け取っておく必要があります。

 

 

特急やくおうじ号は正月三が日にしか運転しないので、遠方からだと乗車難易度が高い列車でした。この時にやっと乗車できました。

私は高速舞子から室戸行きの高速バスに乗車して日和佐駅まで移動し、薬王寺で初詣を済ませてから乗車しました。

特急やくおうじ2号で徳島駅到着後は、神戸行きの高速バスに乗車して高速舞子まで戻っています。