紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

うずしお19号 特急券【eきっぷ】

 

高松から徳島までの、特急うずしお19号の特急券です。

e5489のeきっぷで購入しています。JR四国管内の運行のため、JR九州インターネット予約からは予約・購入ができません。

 

2700系気動車が充当される特急うずしお19号

特急うずしお号は、岡山・高松~徳島間で運転される列車です。概ね毎時1本の頻度で運転されています。

岡山駅まで乗り入れるのは2往復だけで、他は高松~徳島間の高徳線区間のみの運転となっています。

高松と徳島の間を結ぶ高速バスとは競合関係にあり、所要時間と最終列車の時刻には特急うずしお号が、運賃面では高速バスがそれぞれ優位にある状態となっています。

 

使用車両は2700系気動車2600系気動車185系気動車のいずれかが使われますが、運用は基本的に固定となっています。

私が乗車した19号は2700系気動車の2両編成が使われていました。2700系気動車への乗車はこの時が初となりました。

 

2両編成ですが、1両まるまる指定席として設定されているわけではなく、徳島寄りの何列かだけが指定席として設定されていました。

指定席区画は青い「指定席」と書かれたリネンが座席に掛けられており、他の白いリネンが掛けられた座席は自由席となっています。