紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢→小松 自由席特急券

金沢から小松までの自由席特急券です。 金沢駅で北陸新幹線との乗継割引が適用されているため、料金は通常の約半額となっています。 この時は確か特急しらさぎだったかに乗車したような気がしますが、私の旅程メモには「サンダーバード32号」と書かれていま…

金沢駅 懐鉄入場券

金沢駅の懐鉄入場券です。 金沢駅では「特急白山」と「急行能登路」の2種類が発売されています。 特急白山は、上野~金沢間を東北本線・高崎線・信越本線・北陸本線経由で結んでいた列車です。飯山や佐久平こそ通りませんが、運行ルートが現在の北陸新幹線と…

富山駅 懐鉄入場券

富山駅の懐鉄入場券です。 富山駅では「特急白鳥」と「特急スーパー雷鳥」の2種類が発売されています。 特急白鳥は、津軽海峡を青函トンネルを潜って北海道と青森県を結ぶ列車・・・ではなく、大阪から青森までを日本海沿いの路線(湖西線・北陸本線・信越本…

ひだ3号 特急券・グリーン券

名古屋から富山までの、特急ひだ3号の特急券・グリーン券です。 名古屋駅での新幹線との乗継割引が適用されているため、特急料金部分が半額になっています。 特急ひだ号は主に名古屋~高山間を結ぶ列車ですが、名古屋発着のうち4往復が富山駅まで乗り入れて…

静岡→久留米 乗車券

静岡から久留米までの乗車券です。 発行箇所は〇JT静岡MR13となっていて、静岡駅構内にあるJR東海ツアーズ静岡支店で購入したものです。 券面の右側に紫色の数字が印字されているプリカット紙のマルス券で発券されます。 経路は以下のようになっています。 …

ホームライナー静岡3号 乗車整理券

東海道本線の沼津から静岡までを運転する、ホームライナー静岡3号の乗車整理券です。 ホームライナー停車駅にある券売機で購入することができます。 静岡地区のホームライナーは「ホームライナー〇〇」と名乗っていて、〇〇の部分には列車の行先が入ります。…

吉原駅(岳南電車) 普通入場券

岳南電車の吉原駅の入場券です。 岳南電車の窓口にて、硬券で発売されています。 岳南電車の吉原駅 吉原駅は静岡県富士市にある駅で、岳南鉄道線の起点駅となっています。 JR東海の東海道本線とは駅舎も改札も別になっていますが、岳南電車の駅舎にはJRの改…

岳南電車全線1日フリー乗車券

岳南電車の1日乗車券です。 岳南電車の有人駅の窓口で販売していて、硬券で発行されます。定期券のように、券面に有効となる日付の判子が押されてます。 券面の右側には岳南電車と富士山の写真が印刷されています。大人用と子ども用ではこの写真が異なってい…

身延→富士 特定特急券

身延から富士までの、券売機発行の特定特急券です。 身延線内完結で30kmまで、または50kmまでの区間で特急列車の自由席を使う場合、特定特急料金が適用されるようになっています。 身延から富士までは50kmまでの区間に該当し、価格は660円となっています。 …

ゆるキャン△1日周遊きっぷ

マンガ・アニメ「ゆるキャン△」と静岡県・山梨県とJR東海がコラボイベントを行った際にその一環として発売された、ゆるキャン△1日周遊きっぷです。 指定席券売機にも口座が入っていて購入できましたが、自動改札非対応の120mm券で発券されました。 フリーエ…

JAL3811便 搭乗券

福岡から静岡までの、JAL3811便の搭乗券です。 フジドリームエアラインズの機材・乗務員での運行で、日本航空とのコードシェア便となっています。 この時はFDAから購入するよりも何故かJALから購入したほうが安かったので、JAL便で購入しています。 FDA仕様…

かもめ92号・リレーかもめ92号 おためし!私たちも、かもめ。早特7

浦上・長崎から佐賀までの、おためし!私たちも、かもめ。早特7です。 おためし!私たちも、かもめ。早特7という名前になっていますが、以前発売していたおためし!かもめネット早特7と全く効力が同じになっています。 himatsubushi2.hatenablog.com おため…

リレーかもめ25号(DXグリーン)・かもめ25号 乗車券・新幹線特急券・グリーン券【JR九州株主優待】

博多から武雄温泉乗換で長崎までの、特急リレーかもめ25号と新幹線かもめ25号の乗車券・新幹線特急券・グリーン券の一葉券です。 JR九州の株主優待券を使っているため、運賃と料金部分がそれぞれ5割引になっています。 博多から武雄温泉までの特急リレーかも…

かささぎ290号 九州ネットきっぷ

佐賀から博多までの、特急かささぎ290号の九州ネットきっぷB券です。 特急かささぎ号は、主に博多~肥前鹿島・佐賀間を運転する列車です。 便名は肥前鹿島発着が100番台、佐賀駅発着は200番台がそれぞれ使われます。 博多~佐賀間には多客期に臨時便を設定す…

SKY309便(フォワードシート) 搭乗券

羽田から鹿児島までの、スカイマーク・SKY309便の搭乗券です。 この時は最前列フォワードシートを利用していて、券面に「Forward Seat✈」のシールが貼られています。 スカイマークの最前列6席は「フォワードシート」として別枠で販売されていて、空港のスカ…