紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

身延→富士 特定特急券

 

身延から富士までの、券売機発行の特定特急券です。

 

身延線内完結で30kmまで、または50kmまでの区間で特急列車の自由席を使う場合、特定特急料金が適用されるようになっています。

身延から富士までは50kmまでの区間に該当し、価格は660円となっています。

 

券売機券だと券面に書かれる説明文に英文が追加されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ゆるキャン△1日周遊きっぷと併用しています*1

この時は身延駅発の富士方面に向かう普通列車がない時間帯だったので、特急ふじかわ号の自由席に特急課金して富士駅まで移動しています。

 

身延線を走る373系の特急ふじかわ号。写真は富士宮駅にて

特急ふじかわ号は373系の3両編成で運転されていて、自由席は2両*2設定されています。沿線イベント等のよほどのことが無ければ自由席でも着席できると思います。

それなりの頻度で臨時特急などが運行される路線でもあり、稀に特急ではなく急行が走る場合もあります。

*1:特急券の追加購入でフリーエリア内の特急が利用可能なため

*2:2号車と3号車。コンパートメント区画は指定席