紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留萌本線 留萌駅-増毛駅硬券入場券セット

留萌本線の留萌〜増毛間の各駅の硬券入場券のセットです。 2016年の6月に留萌駅と深川駅で発売されたものです。留萌本線の留萌〜増毛間が廃止となる前だったので、それに際してでの販売だったと記憶しています。 ちょうどその時に北海道に行く機会があり、深…

B&Sみやざきネット早特14

宮崎駅・宮交シティから新八代経由で博多までの、B&Sみやざきネット早特14です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前紹介した当時のB&Sみやざきネット早特7を内容と販売額をそのままに、14日前までの予約にしたものとなっています。利用できる対象のバス・新…

ANA4951便 搭乗券

福岡空港から宮崎空港までの、ANA4951便の搭乗券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 福岡〜宮崎の空路は以前JALを使いましたが、乗り比べ…というわけではないのですがこの時はANAを使いました。 福岡から宮崎まで登場した、ANAのDHC8-Q400 ANAの福岡〜宮崎…

大山号 高速バス乗車券

米子駅から西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・大山号の乗車券です。 大山号は鳥取県の鳥取・倉吉・米子と福岡県の北九州・福岡を結ぶ夜行高速バスです。 大山と書いて「だいせん」と読みます。鳥取県西部にある中国地方最高峰の山「大山」が愛称…

米子空港→西日本会社線190円区間 普通乗車券

米子空港から西日本会社線190円区間までの乗車券です。 これは米子空港の国内線到着出口の近くにある総合案内所で販売されている常備券となります。 米子空港駅が無人駅のため、○ムの文字があります。 「空港でJRのチケットを購入したい」という要望があった…

奥出雲おろち号 指定席券

出雲市から備後落合*1までと、備後落合から木次*2までの、奥出雲おろち号の指定席券です。 奥出雲おろち号は木次線の観光トロッコ列車で、4月から11月の主に土休日に運転されています。 木次〜備後落合間の運転が基本となりますが、一部の運転日には備後落合…

石見川本駅 普通入場券

三江線にあった石見川本駅の入場券です。石見川本駅にはマルスはありませんが、POS端末が設置されています。かつては自動券売機も設置されていたそうですが、現在は撤去済みで切符の販売は窓口のみで行っています。 三江線自体が2018年4月1日付で廃止されて…

久留米→博多間(自由席)・のぞみ4号 新幹線特急券

久留米から広島までの新幹線特急券です。 乗車区間のうち、久留米から博多までが自由席、博多から広島までがのぞみ4号の指定席を利用しています。 従来だと部分的に自由席を利用する新幹線特急券は、「乗車全区間の席なし特急券」+「指定席利用区間の指定券…

久留米→境港 乗車券

久留米から境港までの乗車券です。 経路は以下のようになっています。 鹿児島本線→博多→新幹線→広島→芸備線→三江線→山陰本線→境線 2018年3月末をもって廃止となる三江線(三次〜江津)を通る経路の乗車券となります。 三江線の廃止の話は2016年の秋ごろから…

九州新幹線全線開業5周年記念入場券セット

九州新幹線の全線開業から5年を記念して発売された、九州新幹線全駅分の記念入場券のセットです。 2016年3月12日に九州新幹線の各駅で販売されたと記憶しています。 博多から鹿児島中央までの計12駅分の硬券入場券のセットとなっています。 博多駅とそれ以外…

ゆうすげ6号・7号 トロッコ列車往復乗車券

南阿蘇鉄道のトロッコ列車、ゆうすげ6号・7号の往復乗車券です。 南阿蘇鉄道では3月から11月までの土休日に観光客向けにトロッコ列車「ゆうすげ号」を運転しています。 本来の運転区間は立野〜高森間ですが、2016年の熊本地震によって全線不通となりましたが…

五郎丸→560円区間 乗車券

西鉄甘木線の五郎丸から560円区間までの乗車券です。 560を「ゴローマル」と読むことで、五郎丸から五郎丸までの乗車券という洒落みたいな代物になっています。 西鉄平尾駅まで実利用しています。 五郎丸駅は駅員こそ居ますが、日中時間帯には駅員がいない場…

(豊)吉冨駅 普通入場券

日豊本線の吉富駅の入場券です。京都府の山陰本線にある吉富駅と区別するため、駅名の前に(豊)の文字があります。 吉富町の施設と一体になった吉富駅の駅舎 吉富駅は福岡県築上郡吉富町にある日豊本線の駅です。福岡県の鉄道駅では最も東に位置する駅です…

はやとの風1号 B特急券【eきっぷ】

吉松から隼人までの、特急はやとの風1号の特急券です。eきっぷで購入しています。 ネット九州パスと併用したものとなります。自由席も一応ありますが、座席数が少ないので念のために指定席を取りました。 運行当初は2号車はまるまる自由席となっていましたが…

いさぶろう1号 B特急券【eきっぷ】

熊本から吉松までの、いさぶろう1号の特急券です。eきっぷで購入して、ネット九州パスと併用したものです。 いさぶろう号は肥薩線の人吉から吉松までの区間を運転する観光普通列車でしたが、2016年のダイヤ改正で1号の始発駅が人吉から熊本に変更されて熊本…