紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米→境港 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200424133806j:plain


久留米から境港までの乗車券です。

経路は以下のようになっています。


2018年3月末をもって廃止となる三江線(三次〜江津)を通る経路の乗車券となります。
三江線の廃止の話は2016年の秋ごろから聞いてはいましたが、立地ゆえになかなか訪問が叶わなかったのですが、山陰の方に向かう機会があったので経路に組み込む形で乗車しました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200424134009j:plain

三次駅で発車を待つキハ120形の三江線・石見川本行き

写真は三江線の途中駅の石見川本駅で撮影した三江線の列車です。
輸送密度が全国のJR線の中では三江線が最下位とのことで、元々開業した時代から利用状況は良くなかったんだそうです。

三江線廃止が確定するとお名残乗車に訪れる乗客が増え、それに加えて旅行会社がツアーに三江線乗車を組み込んだために、私が乗車した日は車内がとても混雑していました。
もっとも、これだけ乗ったとしても赤字という事実は覆らないのですが…。

何気に2018年ダイヤ改正後も2週間程生き延びており、最後のダイヤ改正で全線直通となる列車が1往復増えていたりします。