紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米→博多間(自由席)・のぞみ4号 新幹線特急券

f:id:Himatsubushi2:20200424133716j:plain


久留米から広島までの新幹線特急券です。
乗車区間のうち、久留米から博多までが自由席、博多から広島までがのぞみ4号の指定席を利用しています。

従来だと部分的に自由席を利用する新幹線特急券は、「乗車全区間の席なし特急券」+「指定席利用区間の指定券」という複数枚での発券となっていましたが、いつごろか不明ですが部分的に自由席を利用するパターンでも1枚の切符にまとめられるようになりました。
列車名が印字される所に自由席の利用区間を、座席番号が印字される所に(自由席)の文字が印字されています。

この1枚にまとめられるパターンは乗り継ぐ列車が2列車までの時に限定されるようで、3列車以上の乗り継ぎの場合は従来通りの「席なし特急券」+「指定券」の組み合わせになるそうです。


この時に乗車したのは、久留米から博多までがつばめ300号の自由席、博多から広島までが切符に記載されているのぞみ4号の指定席となります。
つばめ300号自体が筑後船小屋始発の博多行きで自由席主体の列車のため、指定を取らないと座れないというパターンはほぼあり得ません。