紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ソニック44号・かもめ39号 九州ネットきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200508133552j:plain


小倉から博多までの、特急ソニック44号と、

 

f:id:Himatsubushi2:20200508133608j:plain


博多から佐賀までの、特急かもめ39号の特急券です。

小倉〜佐賀間の九州ネットきっぷとして購入したもので、どちらの券面の右上に「乗継用」と印字されています。
これに乗車券部分のA券を加えた3枚を利用しますが、A券部分は自動改札に突っ込んだため手元に残っていません。

これと同じ区間を以前も利用しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

この切符は、前の好きだった子と門司港でデートした帰りに使ったものです。
門司港〜佐賀間の九州ネットきっぷの設定はないので、門司港→小倉間の二人分の乗車券と、小倉→佐賀間のネットきっぷ二人分を私が購入しています。向こうが全部奢りだと悪いと言って聞かないので、代金は立替みたいな感じになりましたが・・・。

夕刻以降の博多発の特急かもめ号の自由席が混みあうのを知っているので、わざわざ指定を取っています。

北九州市内〜佐賀間の2枚きっぷに指定料金券を追加してもいいんですが、指定料金券が1列車あたり510円かかるので、それなら門司港〜小倉間の運賃と小倉〜佐賀間のネットきっぷを足したほうが安くなるのでと地味にケチっています。
逆に全区間自由席を利用する場合だと、北九州市内発となる2枚きっぷの方が安くなります。