紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きらめき16号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200508134137j:plain


博多から門司港までの、特急きらめき16号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
おんせん県おおいたぐるっときっぷの指定として取ったものです。

特急きらめき号は基本的に博多〜小倉間を運転する列車ですが、朝の下り列車と夜の一部上り列車は門司港発着で運転しています。
きらめき16号も門司港まで運転する列車です。普通車指定席の設定があるのは土休日のみで、平日は普通車全車自由席で運転されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508134153j:plain

門司港駅に到着した特急きらめき16号

写真は門司港駅に到着した特急きらめき16号です。787系の7両編成で運転していました。
自動改札機の前で駅員さんが特急券を回収していました。

日中の小倉発着の特急きらめき号も実は門司港駅の側線まで車両を回送してたりするんですが、お買い物往復きっぷといった門司港まで利用できる企画切符がそれなりに充実した今だと「門司港まで営業運転してくれれば、博多から乗り換えがなくて便利なのにな・・・」と思うときがあります。
まあ、ダイヤの関係などで単に出来ないだけなのかもしれませんが・・・。