紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きらめき19号 B特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200516122612j:plain


中津から築城までの、特急きらめき19号の特急券です。eきっぷを適用しています。

本来、特急きらめき号は博多〜小倉・門司港間で運転する列車ですが、2013年の築城基地航空祭の日には特急きらめき19号に限っては始発駅を小倉駅から中津駅に変更する延長運転が行われました。
言うまでもなく築城基地航空祭の輸送力増強のためです。

本来ならば中津城に行った帰りに博多までグリーン個室を使う予定でしたが、グリーン個室どころか通常のグリーン席や普通車指定席も満席になっていて指定すら取れなかったので、中津から築城までの短距離で無理やり指定席に乗ってきました。
指定が取れなかった築城から先は自由席車両に移りました。

f:id:Himatsubushi2:20200516122629j:plain

築城基地航空祭の帰りの足として中津始発で運転された特急きらめき19号

車両自体は787系が使われていました。早朝に博多から中津で運転された臨時にちりん号と同じ車両で、昼間は柳ヶ浦駅に留置していたようです。
前述したように指定席が取れなかった要因としては、6両編成のうちグリーン車1両、指定席1両、自由席4両と指定席車両の比率が低かったのもあったと思います。とはいえ、小倉始発の列車をそのまま中津始発に変更しただけなので、指定席車両を増やすというわけにはいかなかったのでしょう。

ちなみに、この翌年には特急きらめき日豊本線に乗り入れて運転しています。
2014年の航空祭では、きらめき13号を中津始発に延長運転する形での運転となりますが、列車名は「官兵衛きらめき92号」となっています。また、早朝の博多発中津行きの下りも「にちりん」ではなく「官兵衛きらめき91号」となっています。