紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ADO119便 搭乗券

神戸から新千歳までの、エアドゥ・ADO119便の搭乗券です。 神戸空港と新千歳空港を結ぶ航路には、全日本空輸・スカイマーク・エアドゥの3社が就航しています。 そのうち、エアドゥの便は全てエアドゥが運行を行う全日空とのコードシェア便として運行していま…

運賃・料金改定が絡む乗車変更

久留米から博多までの、乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。 効力自体は普通のきっぷですが、券面右下に「乗変」の印字があり、さらにその下にはパンチ穴で見えにくくなっているものの0927の印字があります。 2019年10月から消費税の税率が8%から10%に…

かもめ197号 九州ネットきっぷ

博多から佐賀までの、特急かもめ197号の特急券です。九州ネットきっぷのB券部分にあたります。 特急かもめ197号は臨時列車で、確か福岡でコンサートといったイベントが行われた後の帰りの足として運転された列車です。 指定が5号車になっています。特急かも…

ソニック40号 指定券

別府から香椎までの、特急ソニック40号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 2枚きっぷの指定として取ったものです。 さて、券面の列車名や座席番号のフォーマットからパチモン臭があふれ出る怪しい切符となっています。 これは西大分駅のPOS端末で…

ソニック42号 グリーン料金券

大分から博多までの、特急ソニック42号のグリーン料金券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 福岡市内~別府・大分間の2枚きっぷと併用したものです。 2枚きっぷが自動改札機を通らない常備券だったので、有人改札を通った際に改札スタンプが押されています…

福岡市内⇔別府・大分 2枚きっぷ(常備券)

福岡市内~別府・大分間の2枚きっぷの常備券です。 発売駅は庄内駅となっていますが、予め印字はされておらず発売時に「庄内駅」の判子が押されます。 久大本線の庄内駅の窓口で購入したものです。 当時は消費税率8%の時でしたが、消費税率が10%に引き上げ…

庄内→九州会社線560円区間 乗車券

庄内から九州会社線560円区間までの乗車券です。金額式常備軟券となっています。 消費税率が8%だった時代のもので、現在は消費税率が10%に引き上げられて同区間は570円となっています。 庄内から560円区間だと、大分・野矢までがそれぞれ該当します。 円形…

ゆふいん号 高速バス乗車券(2)

高速基山から由布院駅前バスセンターまでの、高速バス「ゆふいん号」の乗車券です。 高速基山での乗継割引を適用した乗車券となっています。 日田バスの高速バス・ゆふいん号 ゆふいん号は、福岡と湯布院を結ぶ高速バス路線です。西日本鉄道・日田バス・亀の…

わかくす号 高速バス乗車券

佐賀駅バスセンターから高速基山までの、高速バス「わかくす号」の乗車券です。 わかくす号は、福岡の西鉄天神高速バスターミナルと佐賀の佐賀第二合同庁舎を結ぶ高速バス路線です。 西鉄天神高速バスターミナル以外の停留所が全て佐賀県内に位置しています…

はかた号(プレミアムシート) 高速バス乗車券(2)

バスタ新宿から西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・はかた号の乗車券です。 西鉄天神高速バスターミナル内にある自動券売機で発券したものとなります。 プレミアムシートを使っていますが、この券面では座席番号と販売額でかろうじてプレミアムシ…

富士回遊48号 特急券

河口湖から新宿までの、特急富士回遊48号の特急券です。 特急富士回遊は、千葉・新宿~河口湖間を運転する列車です。 2019年3月のダイヤ改正から運転が始められ、中央東線から富士急行線に直通する定期特急列車としては初の設定となった列車です*1。 中央東…

河口湖→新宿 乗車券

河口湖から新宿までの連絡乗車券です。 富士急行の河口湖駅の窓口で発券したもので、自動改札非対応の非磁気券となっています。マルスの85mm券とほぼ同じサイズですが、横の長さが若干長くなっています。 経路欄には「大月・中央東線」と印字されています。 …

五等分の花嫁∬コラボ記念入場券セット

富士急ハイランドとアニメ「五等分の花嫁∬」がコラボした際に発売された、富士急ハイランド駅の記念入場券のセットです。 五等分の花嫁のヒロインの五つ子姉妹が台紙と各券面に描かれていて、上から 中野一花 中野二乃 中野三玖 中野四葉 中野五月 が描かれ…

河口湖富士山パノラマロープウェイ発行の富士急行線乗車券

河口湖から大月までの乗車券です。 河口湖駅の券売機や窓口で発券したものではなく、河口湖富士山パノラマロープウェイの河口湖畔駅(山麓駅)の券売機で発券したものとなります。 同時に発券したロープウェイの往復券です。 ロープウェイ往復+富士急行線河…

新宿~富士五湖線 乗車券

バスタ新宿から河口湖駅までの、高速バス「新宿~富士五湖線」の乗車券です。 バスタ新宿にある見た目がまんまMV50な券売機で、予約なしで当日発券したものです。 自動改札機の類は使わないので、非磁気券で発券されます。 新宿~富士五湖線は、新宿と河口湖…

のぞみ2号 EXご利用票【EX早特・G特典】

博多から東京までの、新幹線のぞみ2号のEXご利用票です。EX-ICカードで自動改札を通過した際に発行されたものです。 東京~博多間で設定されているEX早特に、エクスプレス予約のグリーンプログラムの特典を使ってグリーン車にアップグレードしています。 グ…

36ぷらす3(赤の路) 特急券・グリーン券

博多から鹿児島中央までの、特急36ぷらす3の特急券・グリーン券です。 特急36ぷらす3の木曜日は、博多から鹿児島中央までの区間を運転する赤の路コースとして運転されます。かつての特急つばめ号と同じルートでの走行となります。途中の八代~川内間は肥薩お…

肥薩おれんじ鉄道の通過連絡乗車券

福岡市内から鹿児島中央までの通過連絡乗車券です。 経路は九州新幹線ではなく、在来線を通っていくものになっていて、途中の八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道を通っています。 博多→鹿児島中央の区間で特急36ぷらす3が運行を始めるにあたって、2020年10月15…

出島号 確保券

長崎駅前から引野口までの、高速バス「出島号」の確保券です。 SUNQパスで指定を取った際に発券されたものです。 出島号は、北九州市と長崎を結ぶ高速バスです。長崎県営バスの単独運行となっています。 かつては西鉄と共同運航を行っていました。 山浦PAで…

りんどう号 確保券

JR熊本駅前から長崎駅前までの、高速バス「りんどう号」の確保券です。 SUNQパスで指定を取った際に発券されたものです。 りんどう号は熊本と長崎を九州自動車道・長崎自動車道経由で結ぶ高速バスです。九州産交バスと長崎県営バスの共同運航路線となってい…

あそぼーい! 指定料金券

別府から熊本までの、特急あそぼーい!の指定料金券です。 スイッチオン!豊肥本線フリーパスと併用して使ったものです。 特急あそぼーい!は、熊本地震以前は熊本~宮地間で2往復、豊肥本線復旧以前は阿蘇~別府間で運転していました。 2020年8月8日の豊肥…

スイッチオン!豊肥本線フリーパス

熊本地震の被害を受けて不通になっていた豊肥本線が復旧するのに合わせて行われた「スイッチオン!豊肥本線全線開通プロジェクト」キャンペーンの一環として発売された、スイッチオン!豊肥本線フリーパスです。 販売額3,000円で、豊肥本線全線と大分~別府…

やまびこ号 確保券

大津駅南口から要町までの、特急バス「やまびこ号」の確保券です。 SUNQパスを使って指定を取ったに発券されたものです。 やまびこ号は、熊本と大分を主に国道57号を経由して運行している特急バスです。九州産交バスと大分バスの共同運航路線となっています…

門司港駅の記念入場券(2)

門司港駅で発売されている記念入場券です。 昼間の写真が使われているものと、夕暮れ時の写真が使われているものの2種類が発売されています。 いずれも自動改札非対応なので、実利用する際は有人改札を使うことになります。 himatsubushi2.hatenablog.com 20…

36ぷらす3(青の路) 特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

大分から博多までの、特急36ぷらす3の特急券・グリーン券です。 JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、特急料金とグリーン料金がそれぞれ5割引になっています。 36ぷらす3は、2020年10月16日から運転を始めた九州を反時計回りに1周する観光列車…

大分→久留米 乗車券【JR九州株主優待割】

大分から久留米までの乗車券です。 券面右下に「九優5割86」の印字があります。 これはJR九州の鉄道株主優待券を使って購入したもので、優待券1枚で片道の運賃と料金が5割引となります。 効力だけで見れば、JR西日本のものと同じになっています。 JR九州こと…

福岡空港~久留米線 高速バス乗車券

JR久留米駅から高速基山までの、福岡空港~久留米線の乗車券です。 福岡空港~久留米線は座席定員制の予約不要の高速バス路線となっていますが、高速基山乗り継ぎの乗車券を発券すると一緒に乗車券を出すこともできます。 この時は高速基山から要町までの高…

かもめ101号 B特急券【eきっぷ】

門司から鳥栖までの、特急かもめ101号の特急券です。 2020年のダイヤ改正で、特急きらめき5号を統合する形で特急かもめ101号の運転区間が門司港→佐賀に延長されました。 2005年頃まで門司港駅始発の特急かもめ号がありましたが、それ以来の門司港駅乗り入れ…

泉大津→新門司(DXシングル) 阪九フェリー乗船券(3)

泉大津港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。 備考欄に「かきトク人」なる記載があります。 阪九フェリーは2020年7月1日から同年8月31日までの乗船を対象に、夏季特別割引「かきトク割」を行っていました。旅客運賃や乗用自動車航送運賃・特殊手…

はるか35号 B特急券【チケットレス特急券】

京都から天王寺までの、特急はるか35号の特急券です。 e5489のJ-WESTチケットレスで購入したものを、指定席券売機で発券したものとなります。発券した時点でチケットレスではなくなっていますが…。 天王寺駅に停車する281系の特急はるか35号 写真は特急はる…