紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

松尾大社駅 入場券

阪急嵐山線の松尾大社駅の入場券です。 阪急電鉄の各駅では入場券が発売されていて、券売機で購入することができます。 入場時刻から2時間以内有効となっています。車内への立ち入りはできません。 松尾大社最寄り駅の松尾大社駅 松尾大社駅は阪急嵐山線の駅…

歩くまち・京都レールきっぷ(1日版)

主に京都市内の鉄道線が乗り降り自由となる、歩くまち・京都レールきっぷです。 歩くまち・京都レールきっぷはA券とB券に分かれていて、A券は磁気カードで発行されます。 自動改札機に通すと、裏面に日付と乗車駅が印字されるようになっています。 A券では …

1608列車(青の交響曲)・1618列車 特急券・特別車両券

吉野から樫原神宮前のりかえで京都までの特急券・特別車両券です。 吉野から樫原神宮前までは特急青の交響曲を、樫原神宮前から京都まではビスタカーを使っています。それぞれ列車の行先の下にシンボルマークが印字されています。 吉野から樫原神宮前まで乗…

1409列車(青の交響曲) 特急券・特別車両券

大阪阿部野橋から吉野までの1409列車の特急券・特別車両券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前の近鉄の特急券にはなかった列車番号が券面に書かれています。 千と百の位の2桁が始発駅の時を示していて、十と一の位の2桁が運行系統*1を示しているんだそ…

奈良満喫フリーきっぷ

大阪・京都・奈良のフリーエリアの3日間乗り降り自由となる奈良満喫フリーきっぷです。 JR東海ツアーズ新大阪支店発行のプリカット紙の切符となっています。 奈良満喫フリーきっぷは、EXサービス*1やe5489を利用して、京都・新大阪・大阪・天王寺まで新幹線…

汐見橋駅 入場券

南海電鉄の汐見橋駅の入場券です。 南海高野線の起点の汐見橋駅 汐見橋駅は南海高野線の正式な起点駅です。南海電鉄の駅では最北端に位置しています。 南海高野線のうち、汐見橋~岸里玉出間は通称「汐見橋線」と呼ばれる区間になっていて、岸里玉出駅では高…

1日乗車券エンジョイエコカード(土日祝)

大阪メトロが発売している1日乗車券「エンジョイエコカード」です。 大阪メトロの全線と、大阪シティバスの一部路線を除いた全線が1日乗り降り自由となります。 この時は地下鉄駅の自動券売機で購入しています。回数券カードと共通で使われているであろう磁…

ひかりRS590号・のぞみ96号 EXご利用票

博多から広島までの新幹線ひかり590号と、広島から新大阪までの新幹線のぞみ96号のEXご利用票です。 EX予約のEX-ICカードを使って自動改札機を通過した際に発行されるものです。 1列車目の列車名が「ひかりRS590号」となっていますが、RSは「レールスター」…

GoToトラベル地域共通クーポン使用の2枚きっぷ

博多~佐賀間の2枚きっぷです。 特に何の変哲もない2枚きっぷですが、券面右上にGoTo クーポン 変更・払戻不可の判子が押されています。 同時に発券された表紙券です。こちらにもGoTo クーポン 変更・払戻不可の判子が押されています。 GoToトラベルの紙の地…

かもめ23号 B特急券・グリーン券(個)

博多から長崎までの、特急かもめ23号の特急券・グリーン券です。 グリーン個室を利用しているため、横長の120mm券で発券されています。 この時は福岡市内~長崎間の2枚きっぷと併用する形で使っています。 特急料金が2枚きっぷの方に含まれているため、この…

福岡市内⇔長崎 2枚きっぷ(常備券)

福岡市内~長崎間に設定されている2枚きっぷです。 諫早駅発行の常備券となっています。 券面では諫早駅発行となっていますが、この常備券タイプの福岡市内~長崎間の2枚きっぷを発売している場所は島原鉄道の駅となっています。 島原鉄道の乗車券とセット販…

いさぶろう91号 指定券

門司港から博多までの、特急いさぶろう91号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 門司港駅で発車を待つ、特急いさぶろう91号 「いさぶろう・しんぺい」は2020年7月豪雨の影響で本来の走行…

かわせみやませみS 92号 指定券

博多から門司港までの、特急かわせみやませみ92号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 券面の列車名の「かわせみやませみ」の後ろにSの印字があります。 かわせみやませみのカウンター…

みどり6号 B特急券・グリーン券(個)

有田から博多までの、特急みどり6号の特急券・グリーン券です。 グリーン個室を利用しているため、横長の120mm券で発券されます。 himatsubushi2.hatenablog.com この時はみんなの九州きっぷ北部九州版を使っていましたが、グリーン席やグリーン個室利用の場…

九州横断特急3号 指定券

熊本から別府までの、特急九州横断特急3号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 2020年8月8日から豊肥本線が全線で運転を再開したのに合わせて、九州横断特急も熊本~別府間で運転を再開…

しんぺい92号 指定券

博多から小倉までの、特急しんぺい92号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として発行したものです。 特急しんぺい号は、本来であれば熊本~人吉~吉松間を運転*1する列車ですが、2020年7月豪雨によって肥薩線…

みんなの九州きっぷ(北部九州)

みんなの九州きっぷ北部九州版です。 みんなの九州きっぷは、乗車3日前までのネット予約*1限定で販売されている企画券です。全九州版と北部九州版の2種類があり、発売開始からしばらくの間の販売額は前者は10,000円、後者は5,000円となっていました。 現在の…

JAL3512便 搭乗券(2)

新千歳から福岡までの、日本航空・JAL3512便の搭乗券です。 北海道から九州に帰る際に使ったものです。 この時はJMBのマイルを使った特典航空券で利用しています。なので実質タダで北海道から九州福岡まで移動したことになります。 出発を待つJAL3512便 新千…

占冠→100kmまで 自由席特急券

占冠から100km区間までの自由席特急券です。 占冠駅にはマルスシステムの設置がなく、かつ特急列車しか停車しないので特急券に関しても常備券か料金補充券で発券されます。 自由席特急券の占冠から100km区間までと150km区間まで、札幌から150km区間までのも…

占冠→新千歳空港 普通乗車券

占冠から新千歳空港までの乗車券です。 発駅となる占冠駅にはマルスシステムの設置はなく、常備券や補充券で切符が発行されます。 乗車券のうち、新千歳空港行きと札幌*1行きのものに関しては常備券で発行されます。 実利用していますが、実際に使ったのは南…

新夕張→夕張 片道券(出補)

新夕張から夕張までの片道乗車券です。 占冠駅を訪れた際に購入したものです。出札補充券での発行となりました。 発駅の新夕張、着駅の夕張ともに判子が押されています。 その下にある△132103と△132107は事務管理コード*1と呼ばれるもので、6桁の数字で表記…

南千歳→占冠 自由席特急券

南千歳から占冠までの自由席特急券です。 南千歳駅の券売機で発券したものです。交通系ICカードの残高を使って購入しているので、券面右下にICの印字があります。 石勝線自体は交通系ICカードエリア外に位置する駅ですが、南千歳駅の券売機は交通系ICカード…

南千歳駅 普通入場券

南千歳駅の入場券です。 南千歳駅に設置されている話せる券売機 南千歳駅に設置されているアシストマルス「話せる券売機」で購入したものです。 入場券の口座があり、それを選択するとマルス券の入場券を購入することができます。 似たようなアシストタイプ…

札幌→(千)千歳・南千歳 自由席特急券

札幌から千歳・南千歳までの自由席特急券です。 MVではない券売機で千歳までの自由席特急券を購入すると、着駅が千歳・南千歳となります。 himatsubushi2.hatenablog.com かつて急行はまなす号が運転していた時代に発売していた急行券も同じ着駅表示になって…

浦臼→新千歳空港 乗車券

浦臼から新千歳空港までの乗車券です。 発駅となる浦臼駅では切符の販売を行っていないので、予めえきねっとで予約・発券しています。 新千歳空港まで実利用しています。営業キロが101km以上の区間のため、途中駅での途中下車も可能となっています。 浦臼駅…

石狩当別駅 わがまちご当地入場券

札沼線の石狩当別駅のわがまちご当地入場券です。 石狩当別駅は石狩郡当別町にある駅で、当別町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売していました。 橋上駅舎の石狩当別駅 石狩当別駅は札沼線の駅で、かつては札沼線非電化区間の列車…

浦臼駅 わがまちご当地入場券

札沼線の浦臼駅のわがまちご当地入場券です。 浦臼駅は樺戸郡浦臼町にあった駅で、浦臼町の中心駅でした。 入場券を発売していた浦臼温泉 入場券は無人駅の浦臼駅ではなく、浦臼温泉で発売していました。 浦臼駅からは約3km離れていて、徒歩移動だと片道約30…

秩父別駅 わがまちご当地入場券

留萌本線の秩父別*1駅のわがまちご当地入場券です。 秩父別駅は雨竜郡秩父別町にある駅です。秩父別町の中心駅となっています。 入場券は道の駅で発売していた 入場券は秩父別駅が無人のため駅での販売は行われておらず、道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」…

比布駅 わがまちご当地入場券

宗谷本線の比布*1駅のわがまちご当地入場券です。 比布駅は上川郡比布町にある駅で、比布町の中心駅となっています。 入場券は駅の中にあるピピカフェ比布駅にて発売していました。 2016年から使われている比布駅の駅舎 比布駅は宗谷本線の駅で、快速なよろ…

ライラック旭山動物園号 乗車券・特急券【トクだ値45】

札幌から旭川までの、特急ライラック旭山動物園号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値45を適用しています。 ライラック旭山動物園号は札幌~旭川間で運転する列車で、特定日に走っています。 運転日の日は定期列車として走っている特急ライ…