紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

網走駅 北の大地の入場券

網走駅の北の大地の入場券です。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。網走駅に訪問すれば簡単に入手できると思います。 夜の網走駅 網走駅は網走市にある駅で、網走市の中心駅となっています。ただ、街の中心部からは離れた所に位置していて、施設…

クイーンビートル国内遊覧コース 乗船券

JR九州高速船のクイーンビートルの国内遊覧コースの乗船券です。 クイーンビートルはJR九州高速船が日韓航路向けに新造した旅客専用の高速船です。 2020年10月に博多港に入港していますが、コロナの影響で国際航路の運航自体ができず、船籍もコスト面で有利…

女満別駅 北の大地の入場券

女満別駅の北の大地の入場券です。 女満別駅は網走駅が管理する無人駅となっていますが、北の大地の入場券は駅舎と併設されている大空町立女満別図書館にて買い求めることができます。 月曜日と祝日は図書館の閉館日となっているので、その場合は購入するこ…

GO!GO!!おんせん県おおいたきっぷ

福岡市内から片道日豊本線経由、片道久大本線経由で別府・大分・由布院エリアまでの往復が利用できた、GO!GO!!おんせん県おおいたきっぷです。 元々は熊本大分キャンペーン開催にあわせて設定されていた割引切符ですが、何回か発売期間が延長されて、最終的…

美幌駅 北の大地の入場券

美幌駅の北の大地の入場券です。 美幌駅は無人駅となっていますが、北の大地の入場券を美幌駅の駅舎内に入居している美幌観光物産協会で購入することができます。営業時間がやや短めになっているので、訪問の際は注意が必要です。 美幌駅の駅舎。立派な駅舎…

水俣駅 普通入場券

肥薩おれんじ鉄道の水俣駅の入場券です。 駅にある券売機で購入したものとなります。 水俣駅の駅舎 水俣駅は肥薩おれんじ鉄道線の途中駅です。 2004年3月12日まではJR九州の鹿児島本線の駅として営業しており、特急つばめ号の停車駅となっていました。 1988…

遠軽駅 北の40記念入場券

遠軽駅で発売していた、北の40記念入場券です。 遠軽駅のものには、旭川運転所のキハ40形「道北 流氷の恵み」が描かれています。 北海道の恵みシリーズとして沿線の活性化のためにキハ40形を改造した車両で、2018年に道北→道東→道南→道央の順で4番目にデビュ…

遠軽駅 北の大地の入場券

遠軽駅の北の大地の入場券です。 遠軽町の駅を収めるために地図が横長になっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 遠軽駅の駅舎 遠軽駅は紋別郡遠軽町にある駅で、遠軽町の代表駅となっています。 平面スイッチバック駅となっていて、特…

SL人吉 指定席券(2)

鳥栖から大牟田までの、快速SL人吉の指定席券です。 SL人吉は本来であれば熊本と人吉の区間を肥薩線経由で結ぶ観光列車として運行されるのですが、2020年7月の豪雨によって肥薩線が不通となったため、本来の運転区間で運転することができなくなっています。 …

北見駅 北の40記念入場券

北見駅で発売していた、北の40記念入場券です。 北見駅のものには、旭川運転所のキハ40形833が描かれています。 初期型の先行製造車となっていて、全国に配置されていたキハ40系列の初期の車両となっています。826がキハ40形における初号機と書かれています…

北見駅 北の大地の入場券

北見駅の北の大地の入場券です。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。北見駅に訪問すれば簡単に入手できると思います。 北見駅の駅舎 北見駅は北見市にある石北本線の駅で、同市の代表駅となっています。 特急列車を含めたすべての旅客列車が停車…

SKY407便 搭乗券

羽田から長崎までの、スカイマーク・SKY407便の搭乗券です。 券面では搭乗区間がHND(羽田)からNGS(長崎)までと記載されていますが、その右に「羽田発」という印字があります。 スカイマークの羽田~長崎間の路線は直行便ではなく、経由便で運行していま…

立川→東京 特急券(座席未指定)

立川から東京までの座席未指定の特急券です。 所謂「座席未指定券」で、JR東日本の首都圏を発着する全車指定席の特急列車に設定されています*1。 乗車日と乗車区間だけを指定して座席は指定していない特急券で、普通車の空席に着席することができます。なお…

新春初詣やまどり 指定席券

大宮から高尾までの、臨時快速新春初詣やまどりの指定席券です。 新春初詣やまどりは、高崎~高尾間を大宮経由で運転している臨時列車で、2021年は1月2日と翌日3日に運転されました。 往路は朝に高崎を発ち、復路は夕方に高尾を発つダイヤになっています。高…

江ノ島電鉄令和3年干支入場券

江ノ島電鉄が2021年1月1日から期間限定で発売していた、令和3年の干支の硬券入場券です。 藤沢、江ノ島、鎌倉の3駅分がセットで発売していて、いずれの券面にも干支の丑が描かれています。鎌倉駅だけが料金140円になっているのは、入場料金を同居しているJR…

ギュ~ギュ~は避けてコロナ対策!お正月記念入場券

湘南モノレールの大船駅の入場券です。 硬券となっていて、券面には湘南モノレールの車両と干支の丑、大船観音が描かれています。 こちらは湘南江の島駅の分です。 券面には湘南モノレールの車両、干支の丑、江ノ島のシーキャンドルが描かれています。 いず…

公園駅 普通入場券

山万ユーカリが丘線の公園駅の入場券です。 公園駅の窓口にて硬券で発売しています。 ダッチングマシンの設備はないので、日付は判子で押されます。 公園駅の駅舎 公園駅は山万ユーカリが丘線の途中駅で、ユーカリが丘駅を除けば唯一の有人駅となっています*…

ユーカリが丘駅 普通入場券

山万ユーカリが丘線のユーカリが丘駅の入場券です。 窓口にて硬券で発売しています。ダッチングマシンの設備はないので、日付は判子で入れられます。 山万のユーカリが丘駅 山万ユーカリが丘線のユーカリが丘駅は、京成電鉄のユーカリが丘駅から出て右手に位…

ユーカリが丘線全線一日乗車券

山万ユーカリが丘線の一日乗車券です。 その名の通り、山万ユーカリが丘線が1日乗り放題になる切符です。磁気カードタイプになっていて、山万のユーカリが丘駅の窓口にて発売しています。前買いもできるようです。 ユーカリが丘線の運賃が1回乗車200円なので…

ユーカリが丘→200円区間 乗車券

山万ユーカリが丘線のユーカリが丘から200円区間までの乗車券です。 自動券売機で発売している乗車券で、磁気券になっているので自動改札機に通せます。 ユーカリが丘線は不動産会社の山万が運営する新交通システムで、山万が開発したユーカリが丘ニュータウ…

青砥→空港第2ビル・羽田空港 スカイライナー券

青砥駅から京成スカイライナーの成田空港行きに乗車する際に、ホーム上で発売しているスカイライナー券です。 京成スカイライナーは、2020年4月から都営浅草線・京急線方面への利便性向上のために一部列車を青砥駅に停車させています。 青砥駅からスカイライ…

ひたち26号 乗車券・特急券【トクだ値50】

仙台から品川までの、特急ひたち26号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値50を適用させています。 2020年3月のダイヤ改正で2011年3月から不通になっていた常磐線が全線で運転を再開し、同時に特急ひたち号の3往復が仙台駅まで乗り入れるよう…

はやぶさ28号 乗車券・新幹線特急券【新幹線eチケット トクだ値30】

奥津軽いまべつから仙台までの、新幹線はやぶさ28号の乗車券・新幹線特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値30を適用したものとなります。 2020年3月14日からJR東日本は東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、秋田新幹線、山形新幹線で交通系ICカ…

北斗22号 乗車券・特急券【トクだ値40】

南千歳から新函館北斗までの、特急北斗22号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値40を適用させたものとなります。 札幌と函館の間を運転する特急北斗にも、2020年頃からえきねっとの「お先にトクだ値」が設定されるようになりました。 当日ま…

サロベツ2号 特急券(常備券)

美深から旭川までの、特急サロベツ2号の特急券です。 美深駅にはみどりの窓口はありませんが、美深町が受託している簡易委託駅となっていて、指定席も取り扱っていました。 旭川から宗谷本線の始発列車で美深駅に辿り着き、その帰りの足として特急サロベツ2…

美深→新旭川~東旭川・旭川間 普通乗車券

美深から新旭川~東旭川・旭川間行きの乗車券です。 美深駅は2016年にみどりの窓口が廃止され、以降は美深町が受託する簡易委託駅となっています。 切符は常備券や補充券で発売されます。 美深駅で発売している切符の一覧表 切符売り場には美深駅発売きっぷ…

美幌→女満別 自由席特急券(81D)

美幌から女満別までの自由席特急券です。 発駅となる美幌駅では女満別までの自由席特急券を取り扱っていないため、特急大雪1号乗車後に車掌から買い求めたものです。 説明書きが最小限でしか書かれておらず、すっきりとしたレシート券になっています。 女満…

美幌→女満別 普通乗車券

美幌から女満別までの乗車券です。 美幌駅は2016年にみどりの窓口が廃止されて無人駅という扱いになっていますが、駅舎内で乗車券類の発売をしています。券売機も設置されていないので、発売される切符は全て常備券となっています。 美幌駅では普通乗車券、…

北海道&東日本パス

JR北海道線とJR東日本線の普通列車が乗り放題となる、北海道&東日本パスです。「北東パス」と略して呼ばれる場合もあります。 エリア限定版の青春18きっぷのようにも思えますが、期間や効力が異なっています。 青春18きっぷ フリーエリア:JR全線 利用期間…

JAL565便(クラスJ) 搭乗券・料金券

羽田から女満別までの、日本航空・JAL565便の搭乗券です。 当初は普通席で取っていましたが、当日空港でクラスJにアップグレードしています。運よく窓側席が取れました。 アップグレードした際に発券された料金券です。 羽田から女満別まで搭乗したボーイン…