紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はくたか573号 新幹線特急券【eきっぷ】

糸魚川から金沢までの、新幹線はくたか573号の新幹線特急券です。 e5489から予約・購入してeきっぷを適用させています。 糸魚川駅に到着する、新幹線はくたか573号 併用した乗車券の経路の関係上、北陸新幹線を通らないといけなかったので、少しでも安くする…

糸魚川駅 普通入場券

糸魚川駅の入場券です。 糸魚川駅にはJR西日本の北陸新幹線と大糸線、えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインが乗り入れています。北陸新幹線開業前までは北陸本線が乗り入れる駅でした。 JR西日本の有人駅としては最東端の駅となっています。また、新潟県…

梓橋→一日市場 乗車券

梓橋から一日市場までの乗車券です。 着駅は一日市場と書いて「ひといちば」と読みます。 梓橋駅は簡易委託駅で、POS端末が設置されています。 せっかく来て窓口が開いていたので、隣の一日市場までの乗車券を記念に買ってみました。発行箇所は「梓橋401」と…

島高松駅 乗車駅証明書

島高松駅で発行された乗車駅証明書です。 券売機で発券されるようなエドモンソン券になっていて、裏面も券売機券と同じ磁気タイプになっています。 島高松駅にある乗車駅証明書発行機 島高松駅のホームには食券タイプの券売機に見える、乗車駅証明書を発行す…

あずさ11号 特急券

甲府から松本までの、特急あずさ11号の特急券です。 特急あずさ号は、主に新宿と松本を結ぶ列車です。一部の列車が東京・千葉、南小谷まで乗り入れています。 松本駅で切符の持ち帰りを申し出たら、松本城のイラスト入りの使用済み印を押されました。 松本駅…

かいじ1号 特急券・グリーン券

八王子から甲府までの、特急かいじ1号の特急券・グリーン券です。 従来、特急かいじ号は特急あずさ号との誤乗防止のために号数は100番台を充てていましたが、2019年のダイヤ改正からはあずさ号と別個立てにする形で下りは1号、上りは2号からの通し番号に変更…

ホームウェイ87号 特別急行券

新宿から藤沢までの、特急ホームウェイ87号の特急券です。 特急ホームウェイは、新宿駅を18時以降に発車する下り列車の特急に使われる愛称です。行先に関係なく使われています。 主に夕方以降の帰りの通勤輸送を担う列車となっています。 2020年の干支のステ…

むさし(レッドアロー)50号 特急券

飯能から池袋までの、特急むさし50号の特急券です。 券面の列車名の下に(レッドアロー)の印字があります。 これは西武10000系「レッドアロー」から西武001系「ラビュー」への置き換え過渡期に見られた車両区別のための表記です。 特急むさしは、池袋と飯能…

ちちぶ(ラビュー)37号 特急券

池袋から飯能までの、特急ちちぶ37号の特急券です。 列車名の下に(ラビュー)の印字があります。 これは西武10000系「ニューレッドアロー」から西武001系「ラビュー」への置き換え過渡期による車両区別のためのもので、西武001系使用の列車は「ラビュー」と…

りょうもう40号 特急券【夜割】

特急りょうもう40号の硬券の特急券です。上毛電気鉄道の中央前橋駅で購入したものです。 上毛電気鉄道の中央前橋・大胡・西桐生の3駅では、乗車券との同時購入を条件に赤城駅発の特急りょうもう号の硬券特急券を購入することができます。電話で座席を確保す…

中央前橋→北千住 普通乗車券

上毛電気鉄道の中央前橋から赤城経由で東武鉄道の北千住までの連絡乗車券です。 東武鉄道との連絡用に使われる、補充片道乗車券となっています。 中央前橋駅に停車している上毛電気鉄道の電車 上毛電気鉄道は中央前橋と西桐生を結ぶ路線で、途中の赤城駅で東…

りょうもう15号 特急券

北千住から太田までの、特急りょうもう15号の特急券です。 特急りょうもう号は、浅草と赤城・太田を結ぶ列車です。少数ながら、舘林・伊勢崎・葛生を起終点とする列車もあります。 主に両毛地区へのビジネス客が利用しているようですが、あしかがフラワーパ…

北千住駅の地図式乗車券

東武鉄道の北千住から1220円区間までの乗車券です。 東武鉄道の券売機発行の切符は地紋がオレンジ色ですが、この切符はピンク色の地紋になっています。そのうえ、地図式の乗車券になっているというシロモノです。 北千住駅には改札口がいくつかあり、ミルデ…

小田急東京メトロパス

小田急の藤沢発の小田急東京メトロパスです。 小田急東京メトロパスは、発駅から代々木上原までの往復割引運賃と1日フリー区間がセットになった企画券です。 フリーエリアは 東京メトロ全線 小田急線:新宿~代々木上原間 となっています。 切符で発券する場…

羽沢横浜国大駅 普通入場券

羽沢横浜国大駅の入場券です。 窓口にて硬券で発売されています。 相模鉄道は全ての駅で硬券の入場券を発売していますが、相模鉄道管轄となる羽沢横浜国大駅にも硬券入場券が売られています。 なお、券売機にも入場券の口座があります。そちらは普通にエドモ…

羽沢横浜国大→西谷 片道券(出補)

羽沢横浜国大から西谷までの片道乗車券です。 羽沢横浜国大駅では私が訪れた当時は、出札補充券の購入もできました。 区間は羽沢横浜国大から西谷までの固定となっていました。作り貯めをしていたようで、発券まで1分もかかりませんでした。 今も発売してる…

羽沢横浜国大発の乗車券

羽沢横浜国大から東日本会社線170円区間までの乗車券です。 エドモンソン券となっていますが、地紋がJRのものではありません。 羽沢横浜国大駅は、2019年11月30日に相鉄・JR直通線が運行を始めたと同時に開業した駅です。 相模鉄道の管轄する駅となっていま…

踊り子114号 B特急券(繁忙期)

伊豆長岡から小田原までの、特急踊り子114号の特急券です。 伊豆長岡駅の窓口で発券したもので、常備券が使われています。券面右上に繁忙期料金であることを示す「B繁特」の文字があります。 伊豆箱根鉄道駿豆線内では特急料金が不要*1なので、料金そのもの…

駿豆線1日乗り放題乗車券 旅助け(ラブライブ仕様)

伊豆箱根鉄道の駿豆線の1日乗車券「旅助け」です。 硬券状の切符で、サイズがそれなりに大きいです。 普通の旅助けもありましたが、ラブライブ!サンシャイン!!仕様の旅助けも売ってたので、そちらをホイホイ購入しました*1。 販売額が通常の旅助けの1,040…

東名ライナー206号 バス片道乗車券

東名牧の原から東名御殿場までの、高速バス「東名ライナー206号」の乗車券です。 東名牧の原では乗車券を買えないので、予め浜松駅バスターミナルの窓口で購入・発券したものです。 東名ライナー204便の時と同様に、乗車時に券面下部にあるQRコードを読み込…

東名ライナー204号 バス片道乗車券

浜松駅から東名牧の原までの、高速バス「東名ライナー204号」の乗車券です。 浜松駅北口にある浜松駅バスターミナルの窓口で発券したものです。 券面下部にQRコードが印刷されていて、バス乗車時に運転手がQRコードリーダーで読み込むことで改札を行っていま…

掛川→細谷 乗車券

天竜浜名湖鉄道の掛川から細谷までの乗車券です。窓口にて硬券で発売していました。 掛川駅の硬券入場券を購入した際に、他に何かあるかと聞いてみたところ、この掛川から細谷行きの硬券乗車券があるとのことで購入しました。 消費税率引き上げに伴うものと…

掛川駅(天竜浜名湖鉄道) 普通入場券

天竜浜名湖鉄道の掛川駅の入場券です。窓口にて、硬券で発売していました。 JR東海の掛川駅と区別するため、頭に(社)の印字があります。 なお、JRの掛川駅の入場券の料金は150円、一方で天竜浜名湖鉄道の入場券は160円となっています。 天竜浜名湖鉄道の掛…

ふじのくに家康公きっぷ(西部)

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの西部エリア版です。 himatsubushi2.hatenablog.com 東部・中部・西部と3つのエリアに分かれているうちの、西部エリアのものとなりま…

京都市内→京都市内 乗車券

京都市内から京都市内までの乗車券です。 京都を起点にして横浜まで東に移動し、中央東線や大糸線を使って北陸に抜け、北陸新幹線や北陸線・湖西線を使って京都まで戻ってくる経路の1周乗車券となっています。 経路は以下の通りです 東海道本線→横浜線→中央…

こだま号の16号車指定席

名古屋から浜松までの、新幹線こだま658号の指定券です。EX予約のe特急券で乗り継ぎ利用の際に発券されたものです。 指定席を使っていますが、号車が16号車になっています。 こだま号の場合、700系以前の車両では喫煙可能指定席として使われていた号車で、N7…

しおかぜ12号 特急券【eきっぷ】

観音寺から岡山までの、特急しおかぜ12号の特急券です。e5489からの予約でeきっぷを適用したものです。 座席番号が8号車9番A席となっています。 特急しおかぜ号は通常であれば1号車から5号車までの5両編成で、高松側に特急いしづち号を3両*1繋いだ編成で運転…

観音寺駅 普通入場券

観音寺駅の入場券です。 指定席券売機の入場券の口座から発券したものです。 観音寺駅の駅舎。屋根上の装飾が目を引く 観音寺駅は香川県観音寺市にある予讃線の駅です。 特急停車駅となっていて、原則として駅舎側のホームを発着するようになっています。 駅…

豊浜→四国会社線210円区間 乗車券

豊浜から210円区間までの乗車券です。 食券型の券売機で購入したものです。入場券の口座はありませんでした。 予讃線の豊浜駅 豊浜駅は香川県観音寺市にある予讃線の駅です。 かつては有人駅だったそうですが、現在は食券型券売機が置かれているだけの無人駅…

丸亀→観音寺 特定特急券

丸亀から観音寺までの特定特急券です。丸亀駅の券売機で発券したものです。 JR四国線内で50kmまでの区間で自由席を利用する場合は、特定特急料金が適用されます。 他に25kmまでの区間で利用の場合も特定特急料金が適用となります。 8000系の特急いしづち103…