紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

しまんトロッコ2号 指定席券

江川崎から土佐大正までの、予土線しまんトロッコ2号の指定席券です。 しまんトロッコは、予土線の宇和島~窪川間を運転するトロッコ列車です。 宇和島~窪川間を通し運転する普通列車にトロッコ車両となる指定席を連結して運転されています。トロッコ車両に…

新居浜駅 普通入場券

新居浜*1駅の入場券です。券売機で購入したものです。 新居浜駅の駅舎 新居浜駅は予讃線の駅で、新居浜市の中心駅です。新居浜市の中心部からはやや離れた場所に位置しています。 旅客列車は特急含めて全部停車し、特急ミッドナイトEXP松山・特急モーニングE…

志国高知 幕末維新号日本夜明の巻 指定席券

須崎から高知までの、志国高知 幕末維新号日本夜明の巻の指定席券です。 券面の列車名では省略されていますが、志国と書いて「しこく」と読みます。 志国高知 幕末維新号は2017年9月に運行を始めた観光列車です。土讃線の高知~窪川間を1日1往復運転していま…

10連休四国満喫きっぷ

2019年のゴールデンウィーク期間に発売された、10連休四国満喫きっぷです。 2019年のゴールデンウィークは4月30日から5月2日までが祝日となり、人によっては10連休となり、その期間で四国を満喫できるよう発売された企画券です。 土日祝日を含む連続4日間が…

ラ・マルことひら 普通列車用グリーン券

岡山から琴平までの、臨時快速ラ・マルことひらの普通列車用グリーン券です。 ラ・マルことひらは、岡山~琴平間を運転する列車です。 全車グリーン車指定席なので、青春18きっぷでの利用はできません。 四国に乗り入れたラ・マルことひら ラ・マル・ド・ボ…

岡山→児島 乗車券

岡山から児島までの乗車券です。 現金専用の券売機で、特急列車向けのメニューから乗車券のみを購入すると85mm券で発券されました。 マルス券では省略される「宇野線」の表記があります。 この乗車券ですが、児島から先のJR四国区間の切符を既に持っている状…

福岡市内→掛川 乗車券

福岡市内から掛川までの乗車券です。 博多駅のJR西日本の自動券売機で発券したものです。乗車券だけの単体で購入することができました。 静岡に向かう際に使ったものですが、マルス券だとありきたりだったのでネタに走る形で自由席用の券売機で購入しました…

2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタ記念乗車券

佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷で毎年10月か11月頃に行われる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに合わせて発売された記念乗車券です。これは2019年のものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 2018年のものとは大きな変化はないものの、2019年は第40回…

ハウステンボスサマトク!きっぷ

JR九州インターネット列車予約で販売していた、ハウステンボスサマトク!きっぷです。 発駅からハウステンボス駅までのJR往復とハウステンボスの1デイパスポート引換券がセットになった企画券です。 利用期間は2020年7月23日から同年8月31日までで、利用開始…

みずほ610号 新幹線指定券

川内から博多までの、新幹線みずほ610号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 川内駅にも停車するようになったみずほ号 みずほ号は、山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央間)を直通する列車におけ…

谷山駅 普通入場券

谷山駅の入場券です。指定席券売機で発券したものです。 2016年に高架化された谷山駅 谷山駅は指宿枕崎線の駅です。2016年に高架化されました。 2020年に駅遠隔案内システムが導入されたことにより、朝・夕の一部時間帯を除けば無人駅となっています。 鹿児…

喜入駅の記念スタンプその後

喜入駅の入場券です。自動券売機で発券したものです。 券面の右下に「合格祈願」の判子を押しています。 himatsubushi2.hatenablog.com 喜入駅の入場券自体はかなり前にも紹介しています。前回はPOS端末発行のものでした。 無人駅化に伴い、閉鎖された喜入駅…

指宿のたまて箱3号 指定券

鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱3号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 指宿のたまて箱は通常2両編成で運転しますが、多客期などには1両増結して3両編成で運転を行います。その際も…

特大荷物スペース付き座席の指定席

筑後船小屋から熊本までの、新幹線つばめ315号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 さて、何の変哲もなさそうな新幹線つばめ号の指定券ですが、座席番号の6号車14番D席のすぐ右にSの印字がありま…

にちりん18号 指定券

宮崎空港から大分までの、特急にちりん18号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 にちりん18号と同時に発券した、大分から博多までの特急ソニック50号の指定券です。 特急ソニックと特急にちりんを…

きりしま8号 指定券

鹿児島中央から宮崎までの、特急きりしま8号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 787系4両編成の特急きりしま8号 特急きりしま8号には、787系の4両編成が使われています。 2018年のダイヤ改正から…

みんなの九州きっぷ(全九州)

みんなの九州きっぷ全九州版です。 みんなの九州きっぷは、乗車3日前までのネット予約*1限定で販売されている企画券です。全九州版と北部九州版の2種類があり、販売額は前者は10,000円、後者は5,000円となっています。 全九州版の効力は九州新幹線を含むJR九…

市民会館の電車のりかえ券

長崎電気軌道の市民会館電停乗り換えの電車のりかえ券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 長崎電気軌道は従来、新地中華街*1電停のみを乗換箇所として指定していましたが、利便性向上と新地中華街電停の混雑緩和を目的として、2020年7月1日からは新たに市…

サンライト号 確保券

中央通り*1から長崎駅前までの、高速バス・サンライト号の確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 サンライト号は長崎市内と別府・大分を乗り通した場合、通常運賃が4,610円~4,720円となります。 SUNQパス…

ASOエクスプレス 確保券

阿蘇駅前から高速基山までの、高速バス・ASOエクスプレスの確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 西鉄運行のASOエクスプレス ASOエクスプレスは、福岡と阿蘇地区を結ぶ高速バスです。2019年4月1日に運行…

あそ5号 B特急券【eきっぷ】

熊本から阿蘇までの、特急あそ5号の特急券です。eきっぷを適用しています。 宮地行きの特急あそ 特急あそ号は、豊肥本線が全線で運転を再開した2020年8月8日から運転をしている列車です。 運転区間は熊本~宮地間となっていて、熊本から阿蘇方面へのアクセス…

熊本→阿蘇 乗車券

熊本から阿蘇までの乗車券です。 券売機で購入した、オレンジ地紋の85mm券となっています。 券売機の口座に九州内特急の項目があり、特急停車駅を選択して乗車券のみを選択するとこれが発券されます。 阿蘇駅前にある、豊肥本線運転再開の横断幕 2016年4月の…

島原号 確保券

高速基山から島鉄バスターミナルまでの、高速バス・島原号の確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 島鉄バス運行の島原号 島原号は、福岡(天神・博多駅)と島原を途中諫早経由で結ぶ高速バスです。西鉄と…

SUNQパス(北部九州+下関2日間)

北部九州+下関の2日間用のSUNQパスです。 SUNQパスの北部九州+下関版は通常のものだと連続する3日間有効で券面も赤系の色になっているのですが、2日間用のものは水色の券面になっています。また、折り目のないタイプのものになっています。 himatsubushi2.…

王子駅 普通入場券

王子駅の入場券です。 マルスの入場券となっていますが、王子駅では券売機では入場券の販売を行っていませんでした*1。 実利用して改札で持ち帰りを申し出ています。その際に「無効」とだけ書かれた判子が押されています。 駅舎の真上を東北新幹線が通る王子…

都電1日乗車券

都電の1日乗車券です。都電荒川線の車内でも買い求めることができます。 その名の通り、都電荒川線の全区間に1日乗り降り自由となる切符です。降車時に運転士に裏面の日付を見せます。 他に、都電沿線の施設や店舗で特典を受けることもできるんだそうです。 …

京王ライナー2号 座席指定券

分倍河原9時00分発の京王ライナー2号の座席指定券です。 京王ライナーは京王電鉄が運転している座席指定制の有料列車です。列車の種別名も兼ねているんだそうです。 この時は新宿行きの上り列車を使いましたが、途中停車駅は全て乗車専用となっていて終点の…

北朝霞→分倍河原 乗車券

北朝霞から分倍河原までの乗車券です。 交通系ICカードの残高を使って購入している以外は、これといった特徴もない普通の乗車券です。 着駅の分倍河原駅は京王の管轄下にある駅*1ですが、無効印自体は普通のものでした。 武蔵野線の205系。VVVFインバータ制…

TJライナー9号 TJライナー座席指定券

池袋からふじみ野までの、TJライナー9号の座席指定券です。 TJライナーは、東武東上線で運転されている座席指定制の有料列車です。列車名のTJは東上本線のローマ字表記「TOJO」から来ていて、読みは「ティージェイ」と読むようです。 下り列車は池袋から寄居…

京急ANAのマイル往復きっぷ

羽田空港国内線ターミナル*1から品川までの、京急ANAのマイル往復きっぷです。 正規の運賃と同額で販売されるので割引はないですが、この切符を購入することでANAのマイルが加算されるようになっています。 案内書 羽田行きの便のある一部空港*2の保安検査場…