紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新函館北斗駅 北の40記念入場券

新函館北斗駅の北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったのが、2020年12月末までに発売期間が延長されていました。そのため購入することができました。 函館運転所の1977年前期に製造されたという「先行製造車」キ…

新函館北斗駅 北の大地の入場券

新函館北斗駅の北の大地の入場券です。 新函館北斗駅は北斗市にある駅で、北斗市内にあるJRの駅では唯一の駅*1となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 駅前にずーしーほっきーのポストがある新函館北斗駅 新函館北斗駅には北海道新幹…

森駅 北の40記念入場券

森駅の北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったが、2020年12月末までに発売期間が延長されていました。そのため、購入することができました。 森駅のものは函館運転所のキハ40「道南 海の恵み」の写真が使われてい…

森駅 北の大地の入場券

森駅の北の大地の入場券です。 森駅は茅部郡森町にある駅で、旧森町の中心駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 森駅の駅名標。駒ヶ岳経由の本線と渡島砂原経由の砂原支線の分岐駅 森駅は函館本線の駅で、森~大沼間は駒ヶ岳駅…

余市駅 北の大地の入場券

余市駅の北の大地の入場券です。 余市駅は余市郡余市町にある駅で、同町に位置する唯一の駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。余市駅の窓口営業時間が夕方までなので、夜間の購入はできないのに注意が必要です。 余市駅の駅名標 …

ニセコ号 特急券

小樽から函館までの、特急ニセコ号の特急券です。 HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスと併用したもので、このニセコ号では指定を取らずに運賃部分だけを使い、えきねっとで確保していた特急券を購入しています。 特急ニセコ号は毎年9月頃に運転している、札幌~函…

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス

北海道が実施していた「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金を使って設定された、JR北海道内の在来線特急が6日間乗り放題となるHOKAIDO LOVE! 6日間周遊パスです。 補助金を使って設定された企画きっぷで、通常なら24,000円相当のものを…

小樽駅 北の大地の入場券

小樽駅の北の大地の入場券です。 小樽駅は小樽市にある駅で、当駅よりも西側が単線非電化区間の通称「山線」区間、東側が複線電化区間となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売されています。 夜間の小樽駅駅舎 前述したように、小樽駅を境に函館本…

指定席券売機での交通系ICカードチャージ

手稲駅の指定席券売機を利用した際に発行された領収書です。 券面には「商品購入 チャージ」と書かれています。また、「印紙税申告納付」の記載がありません。 これは指定席券売機で交通系ICカードに残高をチャージした際に発行した領収書です。 JR北海道Kit…

手稲駅 北の大地の入場券

手稲駅の北の大地の入場券です。 手稲駅は札幌市手稲区にある駅です。車両基地の札幌運転所が隣接していて、手稲駅を始発・終着駅とする列車も多く設定されています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 手稲駅は函館本線の途中駅で、定期列車は全…

石狩当別駅 北の大地の入場券

石狩当別駅の北の大地の入場券です。 石狩当別駅は石狩郡当別町にある駅で、当別町の代表駅となっています。 北の大地の入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 石狩当別駅の駅名標 石狩当別駅の駅名の由来は自治体名の「当別町」から来ているのですが…

北広島駅 北の大地の入場券

北広島駅の北の大地の入場券です。 北広島駅は北広島市にある駅です。北広島市内にある唯一の駅となっています。 北の大地の入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。列車本数も多いので、入手には苦労しないと思われます。 北広島駅の駅名標 この駅は北…

恵庭駅 北の大地の入場券

恵庭駅の北の大地の入場券です。 恵庭駅のみどりの窓口で発売されています。 札幌近郊で列車本数も多く、入手には苦労しないと思われます。 恵庭駅の駅名標。副駅名称が下に付け加えられている 恵庭駅は恵庭市の代表駅で、快速エアポート停車駅となっていま…

(千)千歳駅 北の40記念入場券

千歳駅で発売していた北の40記念入場券です。 北の40記念入場券は、JR北海道の在来線のほぼ全線で活躍したキハ40形気動車の置き換え、「北海道の恵み」シリーズ・「山紫水明」シリーズの活躍を記念して、北海道内全24駅で発売されていた記念入場券です。 201…

(千)千歳駅 北の大地の入場券

千歳駅の北の大地の入場券です。 千歳駅は千歳市にある駅で、千歳市の代表駅となっています。千葉県にある内房線の千歳駅と区別するため、切符の券面だと千歳の頭に(千)が付いています。 北の大地の入場券は北改札口側のみどりの窓口で発売しています。 hi…

SKY773便 搭乗券

福岡から新千歳までの、スカイマーク・SKY773便の搭乗券です。 スカイマークは福岡と新千歳を直行で結ぶ路線を運航しています。 以前は2往復ぐらい運行していた記憶があるのですが、今は1往復の運航になっているようです。 新千歳空港に向かう途中の窓からの…

小串郷⇔川棚 普通回数券

小串郷~川棚間の普通回数券です。 小串郷駅発行のもので、発駅常備タイプのものが使われていました。 11枚綴りの回数券は片道運賃の10倍が販売額となっていて、小串郷~川棚間だと2,100円が販売額となっています。 実利用する場合は、冊の下の券からミシン…

糸島高校前→久留米高校前 乗車券

糸島高校前から久留米高校前までの通過連絡乗車券です。 姪浜から博多の区間は福岡市地下鉄空港線を通る経路の通過連絡乗車券ですが、JR九州インターネット列車予約から予約・購入したものとなっています。 ネット予約の場合は、一部区間で特急列車を利用す…

糸島高校前駅 普通入場券

糸島高校前駅の入場券です。 マルス端末のE-POSの機能を使って発券したもので、POS端末のフォーマットになっています。 2019年3月に開業した糸島高校前駅。写真は北口 糸島高校前駅は2019年3月16日に開業した、筑肥線の新駅です。 波多江~筑前前原間に設置…

地下鉄空港線通過連絡乗車券の着駅表記の違い

春日から博多・福岡市地下鉄空港線・姪浜経由で周船寺・糸島高校前までの通過連絡乗車券です。 春日駅に設置されたアシストマルス「ど~ぞ」の近距離向けメニューにある地下鉄通過連絡の口座で発券したものとなります。エドモンソンサイズのマルス券で発券さ…

SKY21便 搭乗券

羽田から福岡までの、スカイマーク・SKY21便の搭乗券です。 関西から静岡を経由して東京からの帰りに搭乗した際のものです。 羽田空港に到着した折り返しSKY21便となる飛行機 翌日が仕事でその日のうちに福岡へ戻る必要があったので、羽田から福岡までスカイ…

大場→東京山手線内 乗車券

大場から東京山手線内までの連絡乗車券です。 伊豆箱根鉄道の大場駅で発券されたもので、自動改札機を通れる磁気券となっています。 伊豆箱根鉄道駿豆線から東京方面に特急踊り子号が直通運転している関係で、連絡乗車券を発売しています。 熱海・東京方面の…

踊り子8号 B特急券(閑散期)

大場から東京までの、特急踊り子8号の特急券です。 伊豆箱根鉄道の大場駅で購入したもので、常備券で発券されています。券面右上には閑散期料金であるのを示す「B閑特」の印字があります。 2021年3月のダイヤ改正以前は伊豆箱根鉄道駿豆線区間では特急料金が…

三島→小田原 B自由席特急券

三島から小田原までの自由席特急券です。 伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅発行の常備券となっています。 伊豆箱根鉄道の三島田町駅、大場駅、伊豆長岡駅、大仁駅では、東京方面に向かう特急踊り子号の発着に合わせて常備券の特急券を発売しています*1。 発駅…

ふじのくに家康公きっぷ(東部)

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの東部エリア版です。 東部・中部・西部と3つのエリアに分かれているうちの、東部エリアのものとなります。東部エリアのふじのくに家…

西日本JRバス若江線の連絡乗車券

小浜から安曇川までの連絡乗車券です。 一見すれば普通の乗車券に見えますが、経路が「自動車線・近江今津・湖西」となっていて、バスとの連絡乗車券であることがわかります。 小浜駅と近江今津駅を結ぶ西日本JRバス若江線のバス 小浜駅と近江今津駅を結ぶ西…

天橋立→東舞鶴 乗車券

天橋立から東舞鶴までの連絡乗車券です。 京都丹後鉄道の天橋立駅で発券したもので、プリカット紙の85mmマルス券になっています。発行箇所は京都丹後天橋立Fとなっています。 券面上部には通常のクレジット決済のマルス券にはない「払戻は発行箇所でのみお…

天橋立駅 普通入場券

天橋立*1駅の入場券です。 京都丹後鉄道の有人駅では、硬券タイプの入場券を発売しています。 地紋はピンク系の丹鉄のものとなっていて、個性的なものになっています。 天橋立駅ではクレジットカードでの購入もできたので、券面にC制の判子が押されています…

たんごリレー1号 指定券

福知山から天橋立までの、特急たんごリレー1号の指定券です。 たんごリレー号は、京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)が福知山~宮津・網野・豊岡間を運転している特急列車です。 運転全区間でJR線を通らない社線完結の特急列車となるため、指定券は120mm券で発券…

関西近郊休日ぶらり旅きっぷ

2020年9月18日から同年12月19日までの期間で発売された、関西近郊休日ぶらり旅きっぷです。 利用開始日前日までの販売で、2020年9月19日から同年12月20日までの期間の土休日の1日または2日間で利用ができました。 e5489で事前に購入することができ、京阪神地…