紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

松山市→睦月 伊予鉄道特殊補充券

松山市から高浜経由で睦月までの片道乗車券です。 伊予鉄道の松山市駅にて特殊補充券で発券されたものです。 着駅の睦月は駅ではなく、瀬戸内海に浮かぶ忽那諸島の有人島である睦月島のことです。睦月島の住所は松山市に含まれているので、松山市内で完結し…

伊予灘ものがたり大洲編 普通列車用グリーン券

松山から伊予大洲までの、伊予灘ものがたり大洲編の普通列車用グリーン券です。 伊予灘ものがたりは、松山~伊予大洲・八幡浜間を予讃線の愛称「愛ある伊予灘線」周りで運転する四国初の本格的な観光列車です。 列車では殆ど使われているであろう列車名〇〇…

松山観光港連絡バス乗車券

松山観光港から高浜駅行きの連絡バスの乗車券です。利用しないのを前提に小人運賃のものを購入しています。 松山観光港から高浜駅までは連絡バスが出ていて、大人100円、小人50円で乗車することができます。 松山観光港のバス乗り場に自動券売機があるので、…

小倉→松山(二等寝台) 松山・小倉フェリー乗船証

小倉から松山観光港までの、松山・小倉フェリーの乗船証です。 松山・小倉フェリーはその名の通り、愛媛県の松山観光港と福岡県の小倉港を結ぶ航路です。 夜行便1往復を運転していますが、ドック期間中は松山行きが昼行便として運行されます。 この時は二等…

SL桃鉄号 指定席券

鳥栖から熊本までの、SL桃鉄号の指定席券です。 SL桃鉄号はJR九州と桃太郎電鉄がコラボした一環として運転された列車です。熊本~鳥栖間で運転されています。 2022年の3月26日、27日、4月2日、3日、9日の計5日間だけ運転されています。 ダイヤや車両、料金は…

昆布駅 北の大地の入場券

昆布駅の北の大地の入場券です。 昆布駅の分は、昆布駅の裏手にある蘭越町交流促進センター 幽泉閣にて販売しています。駅舎のすぐそばにある跨線橋を渡って裏手に出ることができます。 昆布駅の駅舎 昆布駅は磯谷郡蘭越町にある函館本線の駅です。 普段は普…

鳥栖駅 普通入場券

鳥栖駅の入場券です。 発行箇所が「鳥栖駅MV50」となっていることから、指定席券売機で発券したものとわかります。 永らく鳥栖駅には指定席券売機が設置されていなかったのですが、2022年の3月頃に従来あった券売機1台を置き換える形で設置されました。 鳥栖…

倶知安駅 北の40記念入場券

倶知安駅で発売していた、北の40記念入場券です。 倶知安駅のものには、苗穂運転所のキハ40形700番台が描かれています。 車内の座席を2+1列に改造した車両で、函館本線や札沼線等で使用されていたんだそうです。 現在、苗穂運転所にいたキハ40形700番台は函…

倶知安駅 北の大地の入場券

倶知安駅の北の大地の入場券です。 倶知安駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売しています。 窓口が早朝や夕方以降が開いていないので、主に日中時間帯に訪問することになります。 倶知安駅の駅舎 倶知安駅は虻田郡俱知安町にある函館本線の駅です。 かつては…

ピカチュウジェットオリジナル搭乗券

福岡から那覇までの、スカイマーク・SKY501便の搭乗券です。 スカイマークは株式会社ポケモンと提携し、「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環としてピカチュウジェットを飛ばし始めました。 搭乗券に関しても、ピカチュウの描かれた地紋のものが使われ…

江別駅 北の大地の入場券

江別駅の北の大地の入場券です。 江別駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。営業時間も長いので、訪問すれば特に労せず入手できると思います。 江別駅の駅舎 江別駅は江別市にある函館本線の駅です。 現在は普通列車だけが停車する駅となっていま…

壱岐の島乗合バス1日乗り放題乗車券

壱岐交通のバスが1日乗り放題となる乗車券です。 壱岐島内でバスを運行している壱岐交通では、1日乗車券を発売しています。 バス車内でも購入することができます。購入の際に、サインペンで日付を記入していました。 壱岐島内のバス運賃が高めになっているた…

岩見沢駅 北の40記念入場券

岩見沢駅で発売していた、北の40記念入場券です。 岩見沢駅のものには、苗穂運転所のキハ40形330番台が描かれています。 キハ40から宗谷本線の急行向けにキハ400形に改造されていますが、それをさらに普通列車向けに再改造した車両になっています。車内はロ…

岩見沢駅 北の大地の入場券

岩見沢駅の北の大地の入場券です。 岩見沢駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。窓口営業時間が19時までになっているので、その点は注意が必要です。 雪に覆われた岩見沢駅 岩見沢駅は岩見沢市にある、函館本線と室蘭本線の駅です。室蘭本線は岩見…

つばさモーニング特急券

山形から新庄までのつばさモーニング特急券です。 つばさモーニング特急券は券面にも書かれていますが、利用日のつばさ171号の普通車自由席に限って利用できる列車限定の自由席特急券のようなものになっています。 設定区間はつばさ171号の運転区間と同じ山…

滝川駅 北の40記念入場券

滝川駅で発売していた、北の40記念入場券です。 滝川駅のものには、苗穂運転所のキハ40形1790「山明号」が描かれています。 2018年に登場した「北海道の恵み」シリーズに続く、2019年に登場した「山紫水明」シリーズの「山明号」としてデビューしています。 …

滝川駅 北の大地の入場券

滝川駅の北の大地の入場券です。 滝川駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。営業時間も長いので、労せず購入することができると思います。 滝川駅の駅名標 滝川駅は滝川市にある函館本線・根室本線の駅です。根室本線は滝川駅が起点となっています…

36ぷらす3(金の路) 乗車券・特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

博多から長崎までの、特急36ぷらす3の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、運賃・特急料金・グリーン料金がそれぞれ5割引になっています。 特急36ぷらす3の月曜日は、博多~長崎間を往復運転する金の…

美深駅 北の大地の入場券

美深駅の北の大地の入場券です。 美深駅の分は、美深駅の中にあるきっぷ売り場で発売しています。営業時間が夕方までなので、訪問時間に気を付ける必要があります。 美深駅の駅舎。駅舎上部には美幸の鐘がある 美深駅は中川郡美深町にある宗谷本線の駅です。…

香椎駅 普通入場券

香椎駅の入場券です。MV30の熱転写印字のマルス券となっています。 なお、現在は香椎駅にMV30は現存せず、感熱印字のMV50に置き換えられています。 香椎駅の3代目となる駅舎 香椎駅は福岡市東区にある鹿児島本線と香椎線の駅です。JR線における福岡市東区の…

名寄駅 北の40記念入場券

名寄駅で発売していた、北の40記念入場券です。 名寄駅のものには、旭川運転所のキハ40形700番台が描かれています。 延命工事を施行していない車両で、2019年11月の時点では旭川に8両在籍していたそうです。 名寄本線へのH100形の投入で徐々に数を減らしてい…

名寄駅 北の大地の入場券

名寄駅の北の大地の入場券です。 名寄駅の分は、名寄駅のみどりの窓口にて発売しています。窓口の営業時間が夕方までなので、訪問する際は時間に注意する必要があります。 雪に覆われた名寄駅 名寄駅は名寄市にある宗谷本線の駅です。 特急停車駅で、普通列…

大阪南→新門司(2便ファーストS・フェリーきたきゅうしゅうⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。 名門大洋フェリーは大阪南港と新門司港を毎日2往復運航していて、この時に乗船したのは新門司港行きの下り2便です。 この時の乗船では、ファーストSの個室を利用しました。乗船券の等級…

新快速(A)4号 Aシート指定席券

新大阪から大津までの、新快速4号の指定券です。 e5489のチケットレス指定席券で予約・購入し、指定席券売機で発券したものです。 Aシート指定席券なる切符と指定席券の2枚が発券されます。 京阪神の東海道線・山陽本線を走る新快速で、2019年3月16日から4両…

こだま727号 ぷらっとeプラン乗車票(グリーン車用)

名古屋から新大阪までの、新幹線こだま727号のぷらっとeプラン乗車票です。グリーン車用を利用しています。 JR東海ツアーズが発売している、ぷらっとこだまの商品をネットで購入し、駅の指定席券売機で受け取ったものです。 地紋はJR東海のものになり、券面…

名探偵コナン駅 記念入場券

名古屋鉄道と劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」とのタイアップ企画「名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー」にあわせて発売された、名探偵コナン駅記念入場券です。 名探偵コナン駅の下に(江南駅)と書かれていて、名鉄犬山線の江南駅で発売されてい…

豊橋→神宮前 特別車両券

豊橋から神宮前までの特別車両券ミューチケットです。 豊橋駅の名鉄の券売機で乗車日前日に購入したものです。 乗車する車種が名鉄1200系パノラマsuperで、1号車豊橋寄りにある展望席を指定したのですが、券面には特に反映されていません。 乗車した快速特急…

ホームライナー浜松3号 乗車整理券

東海道本線を運転しているホームライナー浜松3号の乗車整理券です。 ライナー停車駅の券売機で購入することができます。また、青春18きっぷとの併用も可能となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 自由席として運転されるホームライナー浜松3号 静岡…

伊豆箱根鉄道のJR連絡座席未指定券(常備券)

大場から小田原までの座席未指定の特急券です。 2021年のダイヤ改正から特急踊り子号の料金体系が変わり、普通車は自由席の設定がなくなって全車指定席に、伊豆箱根鉄道区間でも特急料金が必要になるといった変化がありました。 それと同時に、修善寺発着の…

休日乗り放題きっぷ

JR東海が発売している、静岡地区のJR線が乗り放題になる休日乗り放題きっぷです。 豊橋駅のJR東海ツアーズの窓口で購入したため、プリカット紙となっています。 フリーエリアは以下の通りです。 東海道本線:熱海~豊橋間 御殿場線:全線 身延線:全線 フリ…