紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

三崎→佐賀関 カーフェリー旅客券・乗船券(展望席)

三崎から佐賀関までの、国道九四フェリーの旅客券(左)と乗船券(右)です。 左は佐賀関港で購入した往復乗船券の復路券で、券面に【帰り】と記載されています。 こちらが運賃部分となります。 右は三崎港で購入したもので、【行き】や展望席という記載があ…

佐賀関→三崎 カーフェリー旅客券

佐賀関から三崎までの、国道九四フェリーの乗船券です。 国道九四フェリーは、九州の大分県の佐賀関港と四国の愛媛県の三崎港を約70分で結ぶ航路を運航しています。 この航路は国道197号の海上区間となっていて、国道九四フェリーの国道はこれが由来となって…

ゆふ1号 指定券

鳥栖から大分までの、特急ゆふ1号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 福岡・大分ごほうびきっぷの指定として取ったものです。 特急ゆふ号は、博多~大分・別府間を久大本線経由で結ぶ列車です。 主に博多と日田・由布院の間の乗客を輸送していると…

福岡・大分ごほうびきっぷ

主に福岡県と大分県のエリアのJR線が3日間乗り放題となった、福岡・大分ごほうびきっぷです。 2024年4月から6月にかけて開催される「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」に先駆けて、福岡・大分の両県の魅力を発信する「ごほうび福岡 ごほうび大分」…

佐世保→博多 九州ネットきっぷ

佐世保から博多までの、自由席利用の九州ネットきっぷです。 乗車券部分のA券が佐世保→博多、特急券部分のB券が早岐→博多と、区間が異なっています。 こうなっているのは、佐世保線の早岐~佐世保間が特例で乗車券のみで特急の普通車自由席に乗車できること…

西肥バス特別1日乗車券(2023年6月11日限定)

2023年6月11日限定で発売されていた、西肥バスの佐世保市中心部エリアがフリーエリアとなる1日乗車券です。 佐世保市内で艦これのイベントが行われた際に発売されたもので、6月10日または6月11日のどちらかで利用できるものとなっていました。 どちらも艦こ…

二日市駅 普通入場券

二日市駅の入場券です。 指定席券売機の入場券の口座から購入したものです。 二日市駅の駅舎 二日市駅は、福岡県筑紫野市にある鹿児島本線の駅です。 駅舎は太宰府市にある太宰府天満宮をイメージしたものなんだそうです。 快速列車停車駅で、一部の特急列車…

新山口駅 懐鉄入場券

新山口駅の懐鉄入場券です。 新山口駅では、「特急おき」の1種類を発売していました。 特急おき号は、小郡*1と米子・鳥取を結んでいた列車です。 1975年に山陽新幹線が岡山~博多間で延伸開業したと同時に運転を始めていて、山陰地方と新幹線停車駅である小…

湯田温泉駅 普通入場券

湯田温泉駅の入場券です。 湯田温泉駅は2021年6月にみどりの窓口の営業を終了し、代わりに指定席券売機(みどりの券売機プラス)が設置されています。 所謂、「アシストマルス」というもので、オペレータとの通話機能を追加した指定席券売機です。 欠点とし…

DLやまぐち号 普通列車用グリーン券

新山口から湯田温泉までの、快速DLやまぐち号のグリーン券です。 当時はグリーン車が780円で利用できましたが、2024年3月16日から料金が改定されています。 現在は普通車1,680円、グリーン車2,500円となっています。 山口線の新山口~津和野間には、蒸気機関…

大阪南→新門司(2便ツーリスト・フェリーきょうと) 名門大洋フェリー乗船券

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。 名門大洋フェリーは、大阪の大阪南港と北九州の新門司港を毎日2往復夜行フェリーを運航しています。 この時に乗船したのは2便で、19時50分に出港して、翌朝の8時30分に到着するダイヤに…

御坊駅 普通入場券

御坊駅の入場券です。 指定席券売機の入場券口座から購入したものです。 御坊駅の駅舎 御坊駅は、和歌山県御坊市にある紀勢本線と紀州鉄道線の駅です。 紀勢本線の駅に、紀州鉄道線が乗り入れる形となる共同使用駅で、改札は共有しています。 御坊駅自体はJR…

学門駅 普通入場券

学門駅の入場券です。 駅名は学門で、学問ではありません。 学門駅自体は無人駅で切符の販売を行っていないため、隣の紀伊御坊駅の窓口で購入することができます。 駅名が学問に通じるものがあるためか、受験生とかに御守り的な意味で人気がありそうな気はし…

紀伊御坊駅 普通入場券

紀伊御坊駅の入場券です。 紀伊御坊駅の窓口で購入した硬券入場券で、御坊駅を除いた紀州鉄道線の各駅分が発売されています。 紀伊御坊駅の駅舎 紀伊御坊駅は、和歌山県御坊市にある紀州鉄道線の駅です。 御坊市の中心部あたりに位置する駅です。御坊市役所…

市役所前駅(紀州鉄道) 普通入場券

市役所前駅の入場券です。 市役所前駅は日本国内で、 千葉県千葉市:千葉モノレール1号線 長野県長野市:長野電鉄長野線 和歌山県御坊市:紀州鉄道線 の3駅が存在します。 この記事で紹介しているのは、和歌山県の紀州鉄道の駅のものです。 紀州鉄道線の入場…

西御坊駅 普通入場券

西御坊駅の入場券です。 紀伊御坊駅の窓口にて、御坊駅を除いた紀州鉄道各駅の硬券入場券が販売されています。 この西御坊駅の入場券も、紀伊御坊駅で購入したものとなります。 西御坊駅の駅舎と、紀州鉄道KR301 西御坊駅は、和歌山県御坊市にある紀州鉄道線…

紀伊御坊→広川ビーチ 乗車券

紀伊御坊から御坊経由で広川ビーチまでの連絡乗車券です。 紀伊御坊駅の窓口では、御坊駅から先のJR線への片道連絡乗車券も発売しています。 いずれも硬券で発売しています。 恐らくは行先には限りがあると思われますが、最遠だと大阪や新宮までの連絡乗車券…

紀州鉄道の往復乗車券

紀伊御坊駅でまとめ買いした、紀州鉄道の硬券シリーズその2となる記事です。 西御坊から御坊までの、往復乗車券です。 硬券タイプの往復乗車券で、券面の真ん中あたりにミシン目が入っています。 実利用する場合、片道使った時点で右側の部分が切り離されま…

紀州鉄道の片道乗車券

紀伊御坊駅でまとめ買いした、紀州鉄道の硬券シリーズその1となる記事です。 紀伊御坊から学門までの乗車券です。 学門行きの乗車券・・・ということで、受験祈願のお供として売れているとかなんとか? 紀州鉄道では、紀伊御坊駅の窓口にて乗車券を発売して…

白浜駅 懐鉄入場券

白浜駅の懐鉄入場券です。 白浜駅では、「特急スーパーくろしお」の1種類が発売されていました。 スーパーくろしおは、1989年に381系のグリーン車をパノラマ車両に改造した車両を充当する列車に使われた列車愛称です。 381系のパノラマグリーン車は、伯備線…

くろしお5号 B特急券【チケットレス特急券】

大阪から白浜までの、特急くろしお5号のB特急券です。 e5489のチケットレス特急券で購入したものを、券売機で発券したものです。 チケットレスとは・・・?????? 特急くろしお号は2022年ダイヤ改正以降は全車指定席で運転していて、自由席がありません…

うめきた地下口~西口専用 通行証

大阪駅のうめきた地下口の自動券売機で発券された、うめきた地下口と西口の間を改札内で移動ができる通行証です。 大阪駅のうめきた地下口と西口の間を通行する場合に無料で発行されるもので、他の改札口は通過できません。 himatsubushi2.hatenablog.com ま…

新快速22号 Aシート指定席券

姫路から大阪までの、新快速22号のAシート指定席券です。 確か、Aシートのチケットレスの指定席券を券売機で発券したら、指定券と120mm券の本券の2枚が発券されました。チケットレスとは・・・?????? チケットレスタイプのAシート指定席券に関しては、…

スーパーいなば10号 特急券【チケットレス特急券】

鳥取から上郡までの、特急スーパーいなば10号の特急券です。 e5489からチケットレス特急券として購入したものを、券売機で発券したものです。 チケットレスとは・・・????? キハ187系が使われる、特急スーパーいなば 特急スーパーいなば号は、岡山~鳥…

鳥取駅 懐鉄入場券

鳥取駅の懐鉄入場券です。 鳥取駅では、「はくと」の1種類を発売していました。 はくとは、1994年に第三セクターの智頭急行が開業したのに伴い、新大阪~鳥取・倉吉間を結ぶ智頭急行線経由の特急として運転を始めました。 列車名の「はくと」は白兎を平仮名…

スーパーおき4号 特急券【チケットレス特急券】

米子から鳥取までの、特急スーパーおき4号の特急券です。 e5489のチケットレス特急券で購入したものを、券売機で発券しているものです。チケットレスとは・・・???? 2021年3月からチケットレス特急券の設定エリアが拡大されたことにより、鳥取~米子間や…

米子駅 懐鉄入場券

米子駅の懐鉄入場券です。 米子駅では、「急行だいせん」「特急やくも」の2種類を発売していました。 だいせんは、大阪と山陰地方を結んでいた急行列車です。 1968年から運転をしていて、最遠では益田駅まで行ってた時期もありました。最終的には大阪~米子…

松江駅 懐鉄入場券

松江駅の懐鉄入場券です。 松江駅では「特急くにびき」「寝台特急出雲」の2種類を発売していました。 くにびきは、1988年から米子~益田間を山陰本線で結ぶ特急列車として運転を始めました。1996年からは運転区間が鳥取まで延長されています。 車両はキハ181…

やくも9号 特急券

岡山から松江までの、特急やくも9号の特急券です。 新幹線特急券と同時購入したことで、岡山駅での新幹線との乗継割引が適用されていて、特急料金が半額になっています。 2023年4月1日以降の乗車分からは、山陽新幹線の岡山以西の各駅と、JR四国管内での乗継…

西日本どこまで4DAYS

JR西日本が鉄道開業150周年を記念して発売された、JR西日本の在来線が連続する4日間乗り放題となる西日本どこまで4DAYSです。 利用開始日の前日まで、e5489限定で発売していました。 JR西日本あるあるな2人以上縛りはなく、1人からでも利用できました。 利用…