紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

村山駅 普通入場券

村山駅の入場券です。 村山駅には指定席券売機が設置されているものの、入場券の口座はないため、マルス入場券を買うには窓口へ行く必要があります。 村山駅の駅舎。山形新幹線新庄延伸開業時に橋上駅舎となった。 村山駅は山形県村山市にある奥羽本線の駅で…

東京→村山 新幹線自由席特急券

東京から村山までの新幹線自由席特急券です。 東北新幹線と奥羽本線(山形新幹線)を直通運転するつばさ号向けに発売されていた自由席特急券となります。 つばさ号が2022年3月のダイヤ改正から全車指定席で運転となり自由席が廃止されたため、現在はこの区間…

えきねっと購入の週末パス

JR東日本が発売している、主に週末に利用できるフリー乗車券タイプの週末パスです。 2日間有効の乗車券のみの効力で、新幹線や特急列車利用の場合は特急券等の追加で利用できます。 利用開始日前日までの購入が必要ですが、2021年6月頃に実施されたえきねっ…

湘南15号 特急券

品川から辻堂までの、特急湘南15号の特急券です。 特急湘南は東京・品川・新宿~平塚・小田原間を平日に運転している、遠距離通勤客向けの列車です。 2021年のダイヤ改正から従来運転されていた湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原を…

ひみつの平日パス

期間限定で発売されていた企画券ひみつの平日パスです。 平日とつくように、平日のみに利用できた東京近郊のJR線と東京モノレール・りんかい線が1日乗り降り自由となるフリー乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 効力・フリーエリア・販売額は平日お…

新門司→横須賀(ツーリストS) 東京九州フェリーe乗船券

新門司から横須賀までの、東京九州フェリーの乗船券です。 東京九州フェリーは、神奈川県の横須賀港と福岡県の新門司港を太平洋・豊後水道経由で結ぶフェリーを運航しています。発地を日付が変わる直前に出港し、翌日の夜に着地に到着するダイヤとなっていま…

海C

浜松から静岡までの、乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。 スマートEXから予約・購入したものを、JR東海の指定席券売機で発券したものです。 ICカードでの利用を前提としたもののためか、自動改札機に通しても赤文字の印字がされません。 スマートEXの場…

相生→岡山 新幹線近トク1・2・3

相生から岡山までの、新幹線近トク1・2・3です。 新幹線近トク1・2・3は、期間限定で発売されていた山陽新幹線自由席利用の企画券です。乗車日前日までの購入が必要で、e5489やJR西日本の主な駅の指定席券売機で購入ができました。 主に駅間距離が120km以内…

かにカニはまかぜ B特急券【チケットレス特急券】

大阪から姫路までの、特急かにカニはまかぜ号の特急券です。 e5489からチケットレス特急券で予約・購入したものを、新今宮駅の指定席券売機で発券したものです。チケットレスとは…? 特急かにカニはまかぜ号は、カニのシーズンを迎える11月から翌年3月にかけ…

新門司→泉大津(STD洋) 阪九フェリー乗船券

新門司港から泉大津港までの阪九フェリーの乗船券です。 阪九フェリーは泉大津・神戸六甲~新門司間を結ぶ夜行の瀬戸内海航路です。 今まで阪九フェリーで乗船してきたのは個室ばかりでしたが、この時に初めて開放寝台「スタンダード洋室」を利用しています…

ソニック81号 九州ネットきっぷ

博多から小倉までの、特急ソニック81号の九州ネットきっぷB券です。 一見すればなんの変哲もない特急ソニックの特急券のように見えますが、便名が81号となっています。 新型コロナウイルス感染拡大による利用者減の影響を受けて、特急ソニックは昼間時間帯の…

みずほ615号 新幹線指定券

新大阪から博多までの、新幹線みずほ615号の新幹線指定券です。 JR西日本どこでもきっぷの指定として取ったものです。 新大阪駅で発車を待つN700系みずほ615号 以前は615号はみずほ号の臨時列車に割り当てられていましたが、定期列車のみずほ号が増発されて…

はくたか565号 新幹線指定券

上越妙高から金沢までの、新幹線はくたか565号の新幹線指定券です。 JR西日本どこでもきっぷの指定として取ったものです。 えちごトキめき鉄道の観光急行に乗った後は、妙高はねうまラインで上越妙高駅に移動し、ここから一気に博多まで戻ることにしました。…

糸魚川→えちごトキめき鉄道線内 急行券(硬券)

糸魚川からえちごトキめき鉄道線内までの急行券です。 2021年7月からえちごトキめき鉄道はJR西日本から七尾線を走っていた国鉄型車両455系・413系電車を購入し、主に市振・糸魚川~直江津間の日本海ひすいラインで観光急行として走らせています。 乗車するに…

糸魚川→上越妙高 普通乗車券

糸魚川から上越妙高までの、えちごトキめき鉄道の普通乗車券です。 えちごトキめき鉄道の糸魚川駅窓口で購入したもので、窓口購入分だと85mm券で発券されます。 himatsubushi2.hatenablog.com この時はJR西日本どこでもきっぷを利用していましたが、えちごト…

べるもんた城端52号 指定券

城端から新高岡までの、快速べるもんた城端52号の指定券です。 JR西日本どこでもきっぷの指定として発券したものです。 列車名のべるもんたは「ベル・モンターニュ・エ・メール」の略称で、氷見線と城端線を運転する観光列車の愛称です。「美しい山と海」を…

城端駅 普通入場券

城端*1駅の入場券です。 城端駅にはマルス端末の設置はありませんが、POS端末が設置されています。城端町観光協会が窓口業務を行う簡易委託駅となっています。 時期は不明ですが、簡易委託を解除して無人駅となる予定です。 JR西日本のPOS端末の入場券は、駅…

ダイナスター1号 指定券

小松から金沢までの、特急ダイナスター1号の指定券です。 JR西日本どこでもきっぷの指定として取ったものです。 特急ダイナスターは福井~金沢間を結ぶ列車です。 主に特急サンダーバード・特急しらさぎが運転されない時間帯の補完として運転されている列車…

小松駅 普通入場券

小松駅の入場券です。 小松駅の西口駅舎 小松駅は石川県小松市にある北陸本線の駅です。 2024年春に開業を予定している北陸新幹線の停車駅であり、北陸新幹線延伸開業と同時に現在の北陸本線はIRいしかわ鉄道に移管される予定となっています。 1986年までは…

サンダーバード41号 指定券

新大阪から小松までの、特急サンダーバード41号の指定券です。 JR西日本どこでもきっぷの指定として取ったものです。 サンダーバードに充当される683系リニューアル車 自由席の混雑具合がわからなかったので、とりあえず指定を取って乗車しました。 車両は68…

大部⇔日生 乗船券

大部~日生間の瀬戸内観光汽船の乗船券です。 小豆島と本州を結ぶ航路のひとつで、土庄町にある大部港と備前市にある日生港を結んでいます。 定期便は1日4往復と他の小豆島航路に比べて少ないですが、日生港のすぐ傍に赤穂線の日生駅があり、小豆島オリーブ…

池田⇔高松 乗船券(CREDIT)

池田~高松間の国際両備フェリーの乗船券です。 小豆島と高松を結ぶ航路のひとつで、国際両備フェリーが単独で運行している航路です。 券面にCREDITの判子が押されていますが、この航路では運賃の支払いにクレジットカードや交通系ICカード・電子マネーを利…

端岡駅 普通入場券

端岡駅の入場券です。 端岡駅にはマルス端末はありませんが、POS端末が設置されています。 この入場券はPOS端末から発券されたものです。 マルス入場券にはある発券時点での時刻の印字がありません。 JR四国管内の入場券には時間制限がないため、四国内で使…

旅行会社用JR西日本どこでもきっぷ(全線2日間用)

旅行会社用で発売された、JR西日本どこでもきっぷの2日間用です。 元々は2021年の4月に発売が発表されたものの、直後に発売見合わせになったため、改めて発売された形になっています。 2日間用と3日間用が設定され、3日間用がe5489とJR西日本・JR九州(福岡…

松山→小倉(二等) 松山・小倉フェリー乗船証

松山観光港から小倉までの、松山・小倉フェリーの乗船証です。 この時は125ccのバイクごと乗船したため、券面に「単車125cc未満」の記載があります。 バイクを積載して二等寝台を使うと運賃が距離の割にべらぼうに高くなるため、今回は二等を利用しました。…

佐賀関→三崎 乗船券(特殊手荷物)

佐賀関から三崎までの、国道九四フェリーの乗船券です。 国道九四フェリーは、九州の大分県の佐賀関港と四国の愛媛県の三崎港を約70分で結ぶ航路を運航しています。この航路は国道197号の海上区間となっていて、国道九四フェリーの国道はこれが由来となって…

肥前大浦→九州会社線230円区間 乗車券

肥前大浦から九州会社線230円区間までの乗車券です。金額式常備軟券で発売されていました。 肥前大浦から230円区間だと、小長井・長里・多良の各駅までが該当します。 券面と入鋏印のインクの色が被っていて見えにくいですが、JR九州が有人改札で使っている…

武雄温泉駅 普通入場券

武雄温泉駅の入場券です。 西九州新幹線開業と同時に稼働した指定席券売機で購入したものです。 西九州新幹線開業に併せて新たに建設された武雄温泉駅南口(御船山口)駅舎 武雄温泉駅は佐賀県武雄市にある、西九州新幹線と佐世保線の駅です。 どちらも高架…

肥前山口→嬉野温泉 乗車券

肥前山口から嬉野温泉までの乗車券です。 発駅となる肥前山口駅は2022年9月23日に駅名が「江北」に改称されていて、着駅となる嬉野温泉駅は2022年9月23日に開業した駅となっています。 つまり、現実には同時に存在し得ない駅名が発駅と着駅に書かれた乗車券…

みどり55号 九州ネットきっぷ

博多から佐賀までの、特急みどり55号の九州ネットきっぷB券です。 従来、特急みどり号は号数表記が特急かもめ号と分けられていましたが、西九州新幹線開業以降は特急ハウステンボス号・特急みどり号も一部列車が新幹線リレー特急の役割を担うようになったた…