紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤平駅 わがまちご当地入場券

根室本線の赤平駅のわがまちご当地入場券です。 赤平駅では駅のきっぷ売り場で朝の8時30分から14時30分まで発売していますが、土日祝日と年末年始は休業となります。駅のきっぷ売り場が休業日の時は駅構内にある赤平市交流センターみらいにて8時30分から17時…

札幌駅 わがまちご当地入場券

函館本線の札幌駅のわがまちご当地入場券です。 札幌駅のわがまちご当地入場券はみどりの窓口での販売となっています。札幌駅の窓口は西と東の二ヵ所ありますが、どちらでも販売しています。 北海道の代表駅というのもあり、購入難易度自体はとても低くなっ…

宗谷号 特急券

稚内から札幌までの、特急宗谷号の特急券です。 特急宗谷号は札幌〜稚内間を運転する列車で、前身となる特急スーパー宗谷の1号と4号にそれぞれ当たる列車となります。気動車特急では日本最長距離を走る列車となっています。 宗谷本線特急の3往復のうち2往復…

稚内駅 わがまちご当地入場券

宗谷本線・稚内駅のわがまちご当地入場券です。 稚内駅は日本最北端の町の稚内市にある駅で、宗谷本線の終点駅にもなっています。 稚内駅のものは、みどりの窓口と駅構内にあるセイコーマート稚内駅前店の二か所で販売しています。セイコーマートで購入した…

稚内駅前ターミナル⇔宗谷岬 往復乗車券

稚内駅前ターミナル〜宗谷岬間の宗谷バスの往復乗車券です。稚内駅前ターミナルの窓口にて発売しています。 発売時にはこれの下に乗車券がぶら下がっていたのですが、実利用しているので残っていません。 宗谷岬は言わずと知れた日本最北端の場所です。稚内…

ライラック35号・サロベツ3号 特急券

滝川から旭川乗換で稚内までの、特急ライラック35号と特急サロベツ3号の特急券です。 2017年3月のダイヤ改正で使用している特急型気動車の老朽化のため運用減が図られ、札幌から宗谷本線・石北本線方面に向かう特急列車の再編が行われました。 それにより、…

奈井江駅 わがまちご当地入場券

函館本線・奈井江駅のわがまちご当地入場券です。 奈井江駅は空知郡奈井江町の駅で、土日祝日と年末年始を除いた朝夕のみ駅で切符の販売を行っています。 わがまちご当地入場券も奈井江駅で購入しようとすると平日の6時30分〜10時30分か15時40分〜18時10分の…

美唄駅 わがまちご当地入場券

函館本線・美唄駅のわがまちご当地入場券です。 わがまちご当地入場券は、北海道と青森県の101の市町村の駅でそれぞれ発売している入場券です。大人用のものだけの販売で子供用はありません。 主に駅で売っていますが、一部の駅は近隣店舗だったり観光案内所…

カムイ31号 特急券

札幌から美唄までの、特急カムイ31号の特急券です。 特急カムイは札幌〜旭川間を運転している列車です。2017年のダイヤ改正から前身となるスーパーカムイに代わって、「ライラック」「カムイ」の2つの愛称を使っています。 愛称の違いは車両や車内設備による…

Peachきた北海道フリーパス

新千歳空港駅で当日の新千歳着のPeachの搭乗券を提示することで購入することができる、Peachきた北海道フリーパスです。 その名の通り北海道の北部辺りがフリーエリアになっていて、券面に書かれた区間内の特急自由席が4日間乗り降り自由になります。 フリー…

APJ455便 搭乗券

福岡から新千歳までの、Peach・APJ455便の搭乗券です。 搭乗券というか、見た目がレシートのそれです。空港のPeachチェックイン機でチェックインを済ませると発券されます。 券面上部にQRコードが印字されていて、搭乗口の所でコードを係員がQRコードリーダ…

スペースワールド→戸畑 B自由席特急券

スペースワールドから戸畑までの自由席特急券(左)と、同区間の乗車券(右)です。 右の乗車券は実利用しています。 スペースワールド最寄り駅だったスペースワールド駅には、何らかのイベントが行われる際に一部の特急列車が臨時停車していました。特に何…

スペースワールド駅 普通入場券

スペースワールド駅の入場券です。 券売機で購入したものとなります。 スペースワールドが閉園してもスペースワールド駅を名乗り続けている スペースワールド駅は福岡県北九州市八幡東区にある鹿児島本線の駅です。 鹿児島本線の枝光〜八幡間の経路を変更し…