紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GoToトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷ(広島エリア)

GoToトラベル事業で配布されるGoToトラベル地域共通クーポンを使って購入することができる、GoToトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷです。 JR西日本管内の10のエリアで設定があり、そのうちの広島エリアのものとなります。 設定エリアは以下のよう…

関門トンネル開業77周年記念乗車券

関門鉄道トンネルの開業から77周年を記念して発売された記念乗車券です。 2019年11月15日から、門司駅と門司港駅の窓口で発売されていました。 77年は人間でいうところの喜寿にあたり、これを記念してこれからも親しみを持っていただくのを願って発売したん…

広島→呉 フェリー乗船証

広島港から呉港までのフェリーの乗船証です。 瀬戸内海汽船と石崎汽船が共同運行する広島港と松山観光港を結ぶ航路で、一部便が呉港を経由します。その呉港経由のフェリー便に乗船した際のものです。 同じ区間には旅客専用の高速船スーパージェットも運行し…

有田陶器市21号 指定席券

上有田から諫早までの、臨時快速有田陶器市21号の指定席券です。 快速有田陶器市号は、毎年5月に佐賀県有田町で行われる有田陶器市へのアクセス列車として運転する臨時列車です。 南福岡~早岐間を電車で運転する列車と、長崎~上有田間を気動車で運転する列…

肥前山口→肥前山口 乗車券

肥前山口から肥前山口までの乗車券です。 一見、発駅と着駅が同じという奇怪な乗車券になっていますが、一筆書きでぐるっと一周する経路を通って発駅と同じ駅に戻ってくる片道乗車券です。 経路は以下のようになっています。 肥前山口→佐世保線→早岐→大村線→…

SL鬼滅の刃 指定席券

久留米から鳥栖までの、SL鬼滅の刃の指定席券です。 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の公開を記念して、JR九州とアニメ「鬼滅の刃」がコラボキャンペーンを実施し、その一環としてSL人吉で使われている蒸気機関車をキャンペーン仕様*1にして熊本→博多間で運転さ…

のぞみ39号 EX早特21

名古屋から博多までの、のぞみ39号利用のEX早特21です。 EX早特21は、乗車日の21日前までの予約で「のぞみ号」の普通車指定席が利用できる早特系の商品です。 エクスプレス予約の他、スマートEXにも同じ価格で設定があります。両者は繁忙期の設定除外日の日…

こだま655号 EXこだまグリーン早特

静岡から名古屋までの、新幹線こだま655号利用のEXこだまグリーン早特です。 EXこだまグリーン早特は、以前発売していたこだま☆楽旅IC早特の後継として発売しているエクスプレス予約・スマートEXの早特系の商品です。 himatsubushi2.hatenablog.com EXこだま…

身延線の特定特急料金

甲斐岩間から富士宮までの特定特急券です。 e5489で予約したものを、JR東海の駅で受け取っています。JR東海の駅でe5489の予約を受け取れるのは、JR東海エリアを含む予約のみとなっています。 身延線の富士~甲府間の30kmまでの区間と50kmまでの区間で特急自…

甲斐岩間→下部温泉 乗車券

甲斐岩間から下部温泉までの乗車券です。 4006M列車*1の車内で発券したものです。 発駅の甲斐岩間駅が無人駅のためか、券面の下の方に発行券〇ムと印字されています。 himatsubushi2.hatenablog.com ふじのくに家康公きっぷのフリーエリアからはみ出す区間の…

ホームライナー沼津8号 乗車整理券

ホームライナー沼津8号の乗車整理券です。 静岡地区の東海道本線では、朝夕の時間帯にホームライナーが走っています。ホームライナー〇〇という名称で運転され、〇〇の部分は行先の地名が入ります。 座席指定制となっていて、オレンジ地紋のエドモンソンサイ…

清水駅 普通入場券

清水駅の入場券です。 訪問当時にはまだあった熱転写方式の指定席券売機MV35で発券したものです。 その後、しばらくして感熱方式のMV50に置き換わったそうです。 清水駅の駅舎 清水駅は静岡県静岡市清水区にある東海道本線の駅です。 静岡と甲府を結ぶ、特急…

焼津駅 普通入場券

焼津駅の入場券です。 当時はまだ残っていた、熱転写方式のMV35で発券したものです。 焼津駅のMV35が熱転写方式のものでは一番最後まで残っていましたが、2019年8月30日をもって稼働を終え、感熱方式のMV50に置き換わっています。 夜の焼津駅。駅前にマグロ…

藤枝駅 普通入場券

藤枝駅の入場券です。 訪問当時にはまだあった熱転写方式の指定席券売機MV35で発券したものです。 その後、程なくして感熱方式のMV50に置き換わったそうです。 藤枝駅の駅舎。橋上駅舎になっている 藤枝駅は静岡県藤枝市にある東海道本線の駅です。橋上駅舎…

ふじのくに家康公きっぷ(中部エリア)

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの中部エリア版です。 静岡県外の新幹線から静岡県内の新幹線駅に到着する経路であれば購入条件を満たすので、極端な例だと豊橋→浜松…