紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野駅 北の大地の入場券

富良野駅の北の大地の入場券です。 富良野駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。 営業時間が18時までなので、その点に注意して訪問する必要があります。 富良野駅の駅舎 富良野駅は富良野市にある根室本線と富良野線の駅です。 石勝線が開通する以前…

JAL3625便 搭乗控え

福岡から宮崎までの、日本航空・JAL3625便の搭乗控えです。 JMBカードでJALタッチ&ゴーサービスを使った際に、保安検査場にて発行されたものです。 36ぷらす3 緑の路乗車のため、空路で宮崎に向かった際のものです。 福岡宮崎線に使われるエンブラエル170 …

新得駅 北の40記念入場券

新得駅で発売していた、北の40記念入場券です。 新得駅のものには、釧路運輸車両所の首都圏色キハ40形700番台が描かれています。 北海道のキハ40形で首都圏色と呼ばれる朱色一色に塗装された車両は3両いますが、券面に描かれたそのうち777に関しては700番台…

新得駅 北の大地の入場券

新得駅の北の大地の入場券です。 新得駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。訪問すれば特に労せず入手できると思います。 新得駅の駅舎 新得駅は上川郡新得町にある根室本線と石勝線の駅です。石勝線は新得駅が終点となっています。 旅客列車は全列…

新幹線よかよかきっぷ

土休日やゴールデンウィーク期間・年末年始に博多~小倉・新下関・厚狭*1間の新幹線を当日往復で利用できる、新幹線よかよかきっぷです。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前は博多発か小倉・新下関・厚狭発かで切符の名称が微妙に異なっていましたが、2021…

池田駅 北の大地の入場券

池田駅の北の大地の入場券です。 池田駅の分は駅のみどりの窓口で発売しています。訪問すれば特に労せず入手できると思います。 池田駅の駅舎 池田駅は中川郡池田町にある根室本線の駅です。旅客列車が全列車停車します。 現在は根室本線だけの駅となってい…

アミュプラザくまもとお買い物きっぷ

玉名発のアミュプラザお買い物きっぷです。 2021年4月に熊本駅前にオープンした、アミュプラザくまもとに向かう人向けに設定されていた切符です。玉名・新八代・八代・光の森・肥後大津の各駅から熊本に向かう分で設定されていました。 販売額は発駅から熊本…

豊頃駅 北の大地の入場券

豊頃駅の北の大地の入場券です。 豊頃駅は無人駅で切符の発売を行っていないため、豊頃駅の北の大地の入場券は駅から200メートルぐらい離れた所にあるセイコーマートはせがわ豊頃店で発売しています。 列車が走っている時間帯であれば営業しているので、辿り…

333ゾロ目記念特別補充券

たのうら御立岬公園から袋までの片道券です。 補充券で発行されたもので、発行箇所は営業部となっています。元々平成の時代から使っていたものを流用したためか、元号の平成に二重線が引かれてその上に令和と書かれています。 記事の所に「令和3年3月3日 33.…

浦幌駅 北の大地の入場券

浦幌駅の北の大地の入場券です。 浦幌駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。 営業時間が16時までなので、訪問する際は注意が必要です。 浦幌駅の駅舎 浦幌駅は十勝郡浦幌町にある根室本線の駅です。 特急おおぞら号が1日1往復だけ停車します。該当す…

笹原⇔博多 往復乗車券

笹原から博多までの往復乗車券です。 笹原駅に設置されているアシストマルス「ど~ぞ」の近距離券の口座から購入したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 既存の近距離向け券売機のものと概ねフォーマットは同じになっています。 従来設置されていた近…

白糠駅 北の大地の入場券

白糠駅の北の大地の入場券です。 白糠駅の分は駅の窓口にて発売しています。営業時間が夕方までなので、訪問する際はその点に注意が必要となります。 なお、2021年3月13日から音別駅が無人駅化された関係で、音別駅の北の大地の入場券も白糠駅で発売するよう…

博多南線と山陽新幹線を跨ぐ券売機券

博多南から小倉までの乗車券です。 博多南駅の券売機で発券したもので、85mm券となっています。 乗車券と同時に特急券も購入しています。 博多南→博多の特定特急券と、博多→小倉の新幹線特定特急券が別々に発券されました。博多駅で特急料金を打ち切る関係で…

根室駅 北の大地の入場券

根室駅の北の大地の入場券です。 裏面の地図が根室市の他に浜中町を含んでいます。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 ただし営業時間が17時までなので、その点には注意する必要があります。 根室駅の駅舎 根室駅は根室市にある駅です。 日本国…

ランタンかもめ4号 B特急券

長崎から佐賀までの、臨時特急ランタンかもめ4号の特急券です。 英語表記で発券しています。 列車名のランタンかもめ4号は「RANTANKAMOME 4」と表記されています。ランタンの英語表記は「Lantern」となるため、単にローマ字表記しただけみたいな感じになって…