紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ランタンかもめ4号 B特急券

f:id:Himatsubushi2:20220131150932j:plain

 

長崎から佐賀までの、臨時特急ランタンかもめ4号の特急券です。

 

英語表記で発券しています。

列車名のランタンかもめ4号は「RANTANKAMOME 4」と表記されています。ランタンの英語表記は「Lantern」となるため、単にローマ字表記しただけみたいな感じになっています。

 

特急ランタンかもめ号は、長崎で毎年冬に行われる長崎ランタンフェスティバルのアクセスとして、博多~長崎間で運転される臨時列車です。

この時の2017年での運転は、長崎行き1本、博多行き2本の1.5往復運転していたと記憶しています。

うち、4号は定期列車の特急かもめ博多行きの最終が行った後に設定されていました。

 

近年は新型コロナウイルスのせいで長崎ランタンフェスティバルの中止が続いていて、ランタンかもめ号もここ数年は運転されていなかったと記憶しています。

2022年の長崎ランタンフェスティバルも中止が最初から決まっていて、当然ながらランタンかもめの運転もありませんでした。

 

2022年秋には現行の特急かもめが西九州新幹線に移行し、新幹線かもめ号と特急リレーかもめ号を武雄温泉駅で乗り継ぐ運用に変わります。同時に従来の長崎本線肥前浜~諫早間の電化設備が撤去されるので長崎への乗り入れそのものが不可能となり、電車特急としてのランタンかもめが今後運転されることはないと見ています。