紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

かささぎ91号 指定料金券

 

博多からバルーンさがまでの、特急かささぎ91号の指定料金券です。

 

バルーンさが日帰り往復きっぷと併用したものです。

 

 

バルーンフェスタ期間中には長崎本線に臨時駅のバルーンさが駅が開設されますが、早朝時間帯に江北行きの臨時特急が2本設定されています。

 

2019年以前は肥前山口行きの特急かもめ号として設定されていたもので、2022年の西九州新幹線開業以降は列車名が「かささぎ」に、行先は「江北」にそれぞれ変更されています*1

かささぎの号数は通常では3桁*2となっていますが、バルーンフェスタ向けの臨時かささぎでは90番台の号数が使われています。

 

783系充当の特急かささぎ91号

博多駅発1本目となる、江北行き特急かささぎ91号には783系8両編成が充当されていました。側面行先幕は「特急 江北」となっていました。

ハウステンボス編成とみどり編成が使われていて、普通車指定席はみどり編成側の5号車と6号車だけに設定されていました。

 

この「かささぎ91号」は元々肥前鹿島駅へ送り込む回送列車を臨時の営業列車に仕立てたもので、江北駅到着後は肥前鹿島駅へ回送され、折り返し特急かささぎ102号として運転されます。

行先こそ江北となっていますが、私を含めたほぼ全員がバルーンさが駅で下車していました。

 

 

なお、この後に発車する特急かささぎ93号も同じく肥前鹿島駅へ回送する列車を臨時で営業列車として運転してるもので、こちらは肥前鹿島発吉塚行きの特急かささぎ104号となります。車両は885系です。

*1:西九州新幹線開業を機に駅名を肥前山口から江北に改称しているので、行先としては全く同じ

*2:肥前鹿島発着100番台、佐賀発着200番台