熊本から吉松までの、いさぶろう1号の特急券です。eきっぷで購入して、ネット九州パスと併用したものです。
いさぶろう号は肥薩線の人吉から吉松までの区間を運転する観光普通列車でしたが、2016年のダイヤ改正で1号の始発駅が人吉から熊本に変更されて熊本から吉松までの運転となりました。この時は全区間普通列車(熊本〜人吉間は快速)として運転していたのですが、その1年後の2017年のダイヤ改正で熊本〜人吉間に特急かわせみやませみ号を新設するのに伴っていさぶろう1号の熊本から人吉までの区間が特急列車として運転されることになりました。
なお、逆向きとなるしんぺい号は4号が熊本行きとなり、人吉→熊本間が特急列車として運転されます。
元々は肥薩線の人吉〜吉松間を運転する無名の普通列車に愛称を付けただけのものが、時を経て特急列車にまで上り詰めようとは誰が思ったんでしょうね…? 2017年のダイヤ改正内容を見て凄く驚きましたし、「そんな装備で大丈夫か?」とも思いましたもの。
特急化に伴い、特急区間が絡む乗車には特急券が必要となります。人吉から吉松までの区間は普通列車として運転するものの、特急区間と普通列車区間の跨る乗車の場合は特急券となります。かつてのカムイエアポートみたいな感じです。
写真は熊本駅で発車を待つ特急いさぶろう1号です。行き先のサボに特急の文字がちっちゃく書かれています。
元が普通列車向けの設備のまま、快速時代とほぼ同じダイヤで特急列車化してしまったので、名ばかり特急みたいな感じになっている感が否めなかったりします。特急ですが指定席は全部ボックスシート、自由席区画に至ってはロングシートだったりします。それでもって同区間を走る特急かわせみやませみと料金が同じなので、比べてしまうと凄い見劣りします。
…かといって特急区間は空気輸送か?と聞かれればそうでもなく、レールパス利用の外国人が新八代駅から大勢乗ってきてほぼ満席状態となり、それが人吉駅まで続きました。