紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

しんぺい4号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200516131343j:plain


吉松から人吉までの、肥薩線普通列車しんぺい4号の指定券です。
霧島のんびりきっぷのフリー区間の指定として取ったものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
肥薩線の通称「山線」区間は、日中時間帯の2往復が観光列車「いさぶろう・しんぺい」として毎日運転されています。
下り人吉発吉松行きは「いさぶろう」、上り吉松発人吉行きは「しんぺい」と、上りと下りで列車名が異なります。

主に週末やSL人吉が運転される日には通常の2両編成に増結して3両編成で運転される事が多いです。
特に意図したわけでもないですが、たまたま指定が3号車になりました。

指定券を紹介しているので指定席の設定がありますが、全車指定席ではなく一部の座席(ロングシート)は自由席となっています。
とはいえ、編成によって自由席は席数が変動するので最低6席、最高でも13席しかありません。
指定料金をケチりたい場合や立席でも構わない場合は指定を取らなくてもいいでしょうが、企画切符などで指定席を無料で取れる場合や確実に座りたい場合は指定を取っておいた方がよさそうです。

f:id:Himatsubushi2:20200516131402j:plain


車内には記念乗車証と記念スタンプが設置されています。
車内販売もありますが、飲食物の販売は行っていないので、始発駅で購入しておく必要があります。

f:id:Himatsubushi2:20200516131418j:plain

真幸駅に停車している普通列車しんぺい4号

写真は真幸駅で撮影した、しんぺい4号です。
いさぶろう・しんぺい号の他にも、送り込み運用として八代〜人吉間の普通列車にも使われているそうです。