博多から門司港までの、特急かわせみやませみ92号の指定券です。
みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。
券面の列車名の「かわせみやませみ」の後ろにSの印字があります。
かわせみやませみの車内は通常のリクライニングシートの他に、カウンター席やボックス席の設定があります。他に210円増しで利用できる「やませみベンチシート」なる席もあります。
カウンター席やボックス席を指定する場合、マルス上で登録されている列車名が「かわせみやませみ S」と別列車扱いになっていて、通常の「かわせみやませみ」の列車名で検索をかけてもその席番が出てこないらしいです。
なお、博多~門司港間で運転する場合は「やませみベンチシート」の発売はありませんが、2021年4月の運行からは発売を再開するそうです。
この時はみんなの九州きっぷの指定として発券しましたが、指定席券売機では通常のリクライニングシートしか指定できないので、カウンター席やボックス席を指定する場合は窓口に出向いて「かわせみやませみS」の列車名で指定を取ってもらう必要があります。
乗車してからしばらくして、客室乗務員が記念乗車証を配っていました。
裏面のスタンプは予め押されていて、「かわせみ」「やませみ」両方とも押されています。
特急かわせみやませみ号は本来であれば熊本~人吉間を肥薩線経由で運転する観光列車ですが、2020年7月豪雨によって肥薩線が被災して不通となったため、同年8月8日からは博多~門司港間を1往復運転しています。
肥薩線不通で同じく本来の線区で運転ができない「いさぶろう・しんぺい」の車両と併結した4両編成で運転していて、上り門司港行きが「かわせみやませみ・しんぺい92号」、下り博多行きが「かわせみやませみ・いさぶろう91号」として運転しています。
特急かわせみやませみ号自体に過去に1度しか乗ったことがない上に肥薩線区間では乗ったことがないので、車内がどうなっているのか確かめるという意味合いで使ってみました。
カウンター席を指定していますが、景色は関門海峡ぐらいしか望めなかったりします。
前述のとおり、指定席券売機やインターネット予約ではカウンター席の指定ができないので、「かわせみやませみS」の列車名で窓口で指定する必要があります。若干手間がかかるためか、カウンター席は通常のリクライニングシートよりも空いていたように見えました。