紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州横断特急8号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200516131107j:plain


人吉から新八代までの、特急九州横断特急8号の指定券です。
霧島のんびりきっぷのフリー区間の指定として取ったものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

特急九州横断特急は人吉・熊本と別府を結ぶ列車で、私は過去に人吉から別府までの全区間で乗った事があります。
今回は連れがいたのと、切符の効力範囲と接続列車の関係から新八代までの乗車とし、そこから先は新幹線に乗り換えました。

f:id:Himatsubushi2:20200516131125j:plain

人吉駅普通列車しんぺい4号と接続する特急九州横断特急8号

特急九州横断特急は写真左のキハ185系が基本的に2両編成で運転されています。なお、写真は人吉駅の構内踏切から撮影したものです。

2両編成で運転する際はワンマン運転となり、車掌が乗務しません。代わりに車内改札などは客室乗務員が行っています。
多客期などで3両編成となる場合は車掌が乗務します。その際、運転台横のワンマン表示機は折りたたまれています。

車内はこれといって普通で、観光列車らしさはないのですが観光列車として扱われているようで、車内には記念乗車証と記念スタンプが設置されているようです。
この時は八代まで殆ど寝ていたので、記念乗車証は貰っていませんが・・・。