紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

霧島のんびりきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200516132643j:plain


福岡市内発着の霧島のんびりきっぷです。


片道は鹿児島中央まで九州新幹線指定席利用、もう片道は肥薩線利用と組み合わせて使う切符で、肥薩線利用の場合は博多〜新八代間で九州新幹線指定席が使えます。
肥薩線経由の切符は博多〜新八代間が新幹線利用となっていますが、熊本〜新八代間を在来線利用という使い方もできるようです。

私が利用した際は往路に鹿児島中央まで九州新幹線、復路で肥薩線を使っていますが、この逆の経路でも利用ができます。
購入時に往路と復路の経路を指定する必要があります。

フリー区間

となっています。帰り券でフリー区間内は乗降することができます。
また、フリー区間内は特急列車を含めた指定席(SL人吉除く)が回数制限なく使えます。

片道は肥薩線を通る必要があり、肥薩線の本数が少ないため、ある程度のプランニングが必要となる切符です。
とはいえ、人吉発着の特急(九州横断特急・くまがわ)をベースにして組めば全線通して列車が接続しています。帰りの時間が読めないのであれば、往路を肥薩線経由にするといいかもしれません。

なお、この切符の前身となる切符として「霧島・指宿のんびりきっぷ」がありました。
過去に利用した事がありますが、この切符のフリー区間に加えて指宿枕崎線鹿児島中央〜指宿間もフリー区間に含まれていました。