紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

人吉・球磨のんびりきっぷ


熊本・水前寺発着の人吉・球磨のんびりきっぷです。

肥薩線球泉洞〜吉松間と、くま川鉄道線全線が乗り降り自由のフリー区間となり、帰り券で乗車する事ができます。
また、フリー区間内は肥薩線の特急列車自由席にも乗車できます。

北九州市内、福岡市内、新鳥栖鳥栖、別府・大分からの設定もあり、いずれも往復とも特急自由席利用です。山陽新幹線は利用できないので、帰り券に小さな文字で「小倉〜博多間の新幹線は乗車不可」と書かれています。

例によって新幹線が絡むと発売額が大幅に上がるので、私はわざわざ熊本まで行って使い始めました。
九州ネット早特などを使って熊本までで分割すると、少し安くなります。時間がかかっても安くしたいのなら、熊本駅まで高速バスのひのくに号スーパーノンストップ便を使うという手もあります。

行きはSL人吉、帰りは特急あそぼーい!を使いました。単純に往復するだけなら同区間に設定されている2枚きっぷ(3,700円)を使った方が安いので、くま川鉄道にも乗ってきました。
通常、この区間に特急あそぼーい!は走らないのですが、その理由は後日にでも……。