紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ポケモンスタンプラリー乗り放題きっぷ(北九州エリア)



JR九州がほぼ毎年夏休み期間中に行うポケモンスタンプラリーに合わせて発売される、フリー乗車券です。
福岡、北九州、長崎、熊本、大分、鹿児島の各エリアで設定されますが、フリー区間が年によって変わっているようです。

これは2010年版のものですが、北九州エリアのフリー区間鹿児島本線門司港〜折尾間と日豊本線の西小倉〜下曽根間となっています。券面地図の黒丸の駅がスタンプ設置駅になっていました。
120mm券で発券されるので、自動改札は通れません。

エリア内の普通列車が利用可能ですが、特急列車は利用できません。別に乗車券と特急券が必要となります。

私もスタンプラリーを周るために使うはずでしたが、途中からぶらぶらと門司港とかに行ったり来たりで使っていました。
親子で使うパターンが多いですが、私みたいに大人だけで利用する人もちらほら見かけました。
私の場合は、半分は切符が目当てだったりするのですが……。