紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡・佐賀ぶらり1日きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200426170020j:plain


主に福岡県・佐賀県のJR線が乗り放題となる、福岡・佐賀ぶらり1日きっぷです。

JR九州発足30周年記念企画のローカル線を巡る「ぶらりスタンプラリー」向けに発売されているもので、利用可能期間がスタンプラリーの期間とぴったり重複しています。
普通列車・快速列車の自由席に乗車できますが、特急列車には特急券を買い足しても利用できず、別途乗車券が必要になります。簡単に言ってしまえば、エリア限定の青春18きっぷの1日分みたいなものです。


フリーエリアは以下のようになっています。


福岡県内のJR線のほぼ全線と、佐賀県の東半分、大分県の日田市部分がフリーエリアとなっています。
スタンプラリーのエリアは佐賀エリア、唐津エリア、久留米エリア(と日田)、筑豊エリアとなっていましたが、エリア外となる北九州地区や筑肥西線もフリーエリアに含まれていました。

この切符でスタンプラリーをやってきましたが、この切符だけで1日で全てのスタンプを集めることは不可能ではないですが丸1日費やす形になるので、スタンプ集めは日を分けて行いました。
上記したように、この切符自体がエリア限定の青春18きっぷの1日分みたいなものなので、青春18きっぷを所持している場合はわざわざこの切符を買わずとも回ることができます。