紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷ

 

佐賀県とゲーム「サガ」シリーズのコラボ企画「ロマンシング佐賀2022」の一環で発売された、スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷです。

券面にデカデカと~ロマ佐賀は続くよ、どこまでも~と書かれています。

 

フリー区間が連続する2日間乗り放題となるもので、フリー区間は以下の通りです。

ロマ佐賀列車という、ロマンシングサガシリーズのラッピングが施された気動車が走る区間がフリーエリアとなっています。

120mm券で発券されるので、自動改札機は通れません。尤も、このフリーエリアで自動改札機があるのは佐賀駅唐津駅だけですが・・・。

 

切符購入と同時に渡された、専用のチケットホルダー

そういえば、切符を購入したと同時に、専用のチケットホルダーを渡されました。

これのために120mm券発券になったんでしょうか?

 

 

2022年の10月から11月の利用分で「スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷ」で発売されていて、2022年11月から2023年1月にかけての期間は「ロマ佐賀列車周遊きっぷ」で発売されています。

どちらも効力は同じで、スタート割の方は販売額1,250円、ロマ佐賀列車の方は2,500円となっていました。

 

発売箇所も違いがありました。

スタート割は基山、鳥栖新鳥栖、神埼、佐賀、江北、肥前鹿島、唐津伊万里、武雄温泉、有田、嬉野温泉佐賀県12駅の窓口で発売していました。

スタート割ではない方はJR九州の駅の窓口となっていました。

 

POS端末だけが設置してある神埼駅で売っているということは、POS券のロマ佐賀周遊きっぷもあるという事になるのですが・・・。

 

ロマンシングサガのラッピングが施された唐津線の列車

この時は唐津線の片道利用を2日連続で行った際に利用しました。

佐賀~唐津西唐津間の片道運賃は1,130円なので、スタート割でも片道利用では元が取れません。山本駅乗換で佐賀~伊万里の片道利用で1,310円となるので、こちらでは片道利用で元が取れます。

 

 

なお、2023年にもロマンシングサガのリアルイベントに合わせて2023年12月半ばから2024年1月半ばまでの期間で再度「スタート割!ロマ佐賀列車周遊きっぷ」が発売されています。2023年版は有効期間が1日に短縮されています。