紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

かささぎ111号 B特急券・グリーン券(個)

 

博多から佐賀までの、特急かささぎ111号の特急券・グリーン券です。

 

グリーン個室を利用しているため、120mm券での発券となっています。

 

 

この時は博多~佐賀間の2枚きっぷと併用しています。

運賃と特急料金が2枚きっぷに含まれているため、差額となるグリーン料金だけの販売額となっています。

そのため、券面右下に「九G個」の印字があります。

 

特急かささぎ111号のグリーン個室

特急かささぎ号のうち、787系で運転する列車に関してはグリーン個室の設定があります。

 

大人2人分のグリーン料金を支払うことでグリーン個室が利用できます。

3人か4人で利用すると1人あたりのグリーン料金が割安となります。

 

 

博多~肥前鹿島間の運転ではいずれの区間も100km以内に収まるため、割と手軽にグリーン個室を利用できたりします。

特急かささぎ号の最長距離を運転する列車は、門司港肥前鹿島行きの101号となります。

 

 

私は博多から佐賀までの区間でグリーン個室を利用しています。

 

この区間は、二日市駅に停車する列車でも40分ちょっとで走破してしまうため、グリーン個室を利用する時間的には物足りなさを感じたりします。