紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

指宿→鹿児島 トッピー&ロケット搭乗券

 

指宿港から鹿児島本港までの、種子屋久高速船トッピー&ロケットの搭乗券です。

 

乗船券・・・ではなく搭乗券になっています。

飛ぶっちゃ飛ぶので、あながち間違ってもいませんが・・・。

 

 

「トッピー」と「ロケット」は、種子屋久高速船が運航するボーイング929こと「ジェットフォイル」に付けられている船名のことです。

 

6隻就航していて、「トッピー2・3・7」「ロケット1・2・3」が使われます。

「トッピー」は鹿児島商船が、「ロケット」はコスモラインが使っていた船名です。運航が種子屋久高速船になった後もそのまま継承されています。

 

鹿児島本港と種子島屋久島を結んでいて、朝夕の一部便が指宿に寄港します。

 

 

この時は指宿に寄港する、屋久島発鹿児島行きの便に乗船しています。

 

乗船には予約が必要ですが、当日に空席がある場合に限って予約なしでも乗船券の購入ができます。

 

私が乗船した時は窓口で座席位置を指定することができて、印刷されたシートマップから好きな空席を選ぶことができました。

この時は前後の席が空いている2階の右舷窓側席にしました。

 

右舷窓側席にしたのは、桜島を見たかったからです*1

 

指宿に寄港する、ジェットフォイル「ロケット3」

種子屋久高速船ジェットフォイルは、マリントラフィック等に映らないので、どの便にどの船が使われているかの特定が困難です。

そのため、この時の乗船でも乗船までどの船が来るかわからない状態でした。

 

来たのは「ロケット3」でした。

指宿港を出港してしばらくして浮上し、船体を浮かせた状態で約80km/hで錦江湾を高速航行します。

 

 

指宿港から鹿児島本港までの所要時間は、約45分となっています。

所要時間だけで見れば、指宿枕崎線の特急指宿のたまて箱よりも速かったりしますが、お値段は3,500円とお高めになっています。

 

 

こんな区間でわざわざジェットフォイルに乗る物好きなんていないだろう・・・と思っていたのですが、意外にも指宿から鹿児島までジェットフォイルに乗船したのが私以外にも3人ぐらいいました。

 

到着地となる鹿児島本港は、鹿児島中央駅からは離れた場所に位置しています。

どちらかと言えば鹿児島駅の方に近く、10分ちょっと歩けば着く距離となっています。

路面電車を使う場合は、いずろ通電停が最寄りとなります。

*1:鹿児島本港行きでは右舷、種子島屋久島行きでは左舷に桜島が見える