紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米→新鳥栖 新幹線特定特急券

f:id:Himatsubushi2:20200426170101j:plain


久留米から新鳥栖までの、新幹線特定特急券です。
日田駅で乗車変更をかけたもので、POSで発券されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
前回紹介したPOS乗変乗車券と併用した新幹線の特急券となります。
元々は鳥栖から新鳥栖までの自由席特急券を「使うかもしれない」という感じで所持していましたが、臨時普通列車で久留米まで行っても鳥栖から先の在来線経由では接続がないが、久留米から新幹線を使えば新鳥栖までいけるのがわかり、変更をかけたものです。

鳥栖から新鳥栖までの自由席特急券が300円で差額は550円となりますが、乗車券も同時に変更をかけて180円安くなったので、このときの差額は乗車券含めて370円の支払いで済みました。
この短距離で新幹線特急券を買って新幹線を使うことはないだろう…と思い込んでいたのですが、まさかこんな形で助けられるとは思ってもいませんでした。