紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

日田→新鳥栖 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200426170212j:plain


日田から新鳥栖までの乗車券です。

日田駅で乗車変更をかけた際、POSで発券されたものです。九州のPOSで乗車変更というパターンは何気に初めてでした。

元々は同じ区間の乗車券を所持していたのですが、久留米から新鳥栖の間の経路が異なるため、乗車変更をかけました。
変更前は久大本線鹿児島本線長崎本線という全区間が在来線経由のもので運賃は1,290円、変更後が久大本線・久留米・九州新幹線という部分的に新幹線を使う経路で運賃は1,110円と異なっています。


5月20日に日田で行われた日田川開き観光祭の帰りに使ったものですが、コンマ数分のところで最終の定期普通列車を逃したため、後続となる臨時普通列車に乗ろうと窓口の時刻表で接続を確認したところ、鳥栖から長崎本線方面の最終の接続が特急を含めて全くないことがわかり、急遽辛うじて最終がある新幹線経由に変更しました。

乗車券こそ変更後が安くなっていますが、実利用するには新幹線特急券が必要となるのでトータルでは若干の出費が必要となりました。
とはいえ、鳥栖駅から新鳥栖駅までタクシーを使うのに比べたら安上がりにはなるのでそれよりはマシといったところでしょうか。