紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーかもめ25号(DXグリーン)・かもめ25号 乗車券・新幹線特急券・グリーン券【JR九州株主優待】

 

博多から武雄温泉乗換で長崎までの、特急リレーかもめ25号と新幹線かもめ25号の乗車券・新幹線特急券・グリーン券の一葉券です。

JR九州株主優待券を使っているため、運賃と料金部分がそれぞれ5割引になっています。

 

博多から武雄温泉までの特急リレーかもめ25号ではDXグリーン席を利用しています。

2列車乗継での券面では、号車表記の左側に「DX」という印字がされます。

 

武雄温泉から長崎までの新幹線かもめ25号に関しては、元々グリーン車の設備がないため、普通車指定席利用となっています。

 

博多から武雄温泉まで乗車した、特急リレーかもめ25号の787系

博多~武雄温泉間で運転する特急リレーかもめ号は大半の列車で787系8両編成が使われますが、25号に関しても787系充当列車となっています。

博多~武雄温泉間は営業キロが100kmいかないので、グリーン料金は一番安い区分の料金が適用されます。

 

787系のDXグリーン席

今回利用した、787系の1号車の運転室のすぐ後ろにあるDXグリーン席です*1

元々ここにはグリーン車の座席を向かい合わせにして大型テーブルを設置した「トップキャビン」として使われていましたが、2005年頃からトップキャビンの区画を改造して大型の座席を設置したDXグリーン席として使われています。
座席のリクライニング角度が凄まじく、横になって寝れるぐらいには倒れます。

 

DXグリーン席は下手したら10年以上ぶりに利用しましたが、座席の台座部分にガタがきてたのかガタガタいってて、その上電動台車の直上に位置しているため、えらく揺れました。4DXかな?という感想

 

武雄温泉から長崎まで運転の新幹線かもめ25号

武雄温泉駅では3分接続で西九州新幹線かもめ25号に乗り換えとなります。

25号は嬉野温泉駅だけを通過する準速達便で、武雄温泉から長崎まで28分で結びます。

 

所要時間が長くても30分ちょっとしかないため、西九州新幹線向けのN700Sにはグリーン車は設置されておらず、普通車のみの設定となっています。

原則として1号車から3号車までが2+2列配置の普通車指定席、4号車から6号車までが3+2列配置の普通車自由席として使われます。

*1:787系の4両編成にはDXグリーン席の設備はない