紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

金沢→小松 自由席特急券

 

金沢から小松までの自由席特急券です。

金沢駅北陸新幹線との乗継割引が適用されているため、料金は通常の約半額となっています。

 

 

この時は確か特急しらさぎだったかに乗車したような気がしますが、私の旅程メモには「サンダーバード32号」と書かれています。

金沢駅みどりの窓口で懐鉄入場券を買うため、時間が全く読めないため敢えて自由席にしたのだけは覚えています。

 

今でこそ金沢以西の北陸本線は大阪や米原・名古屋に向かう多くの特急が行きかう、所謂「特急街道」となっていますが、2024年春頃に開業を予定している北陸新幹線敦賀延伸後は敦賀~金沢間の特急列車が全廃することになっています。

そのため、この区間の在来線の自由席特急券もこの記事を公開している1年後にはなくなっていることになります。

 

 

金沢駅を発着する特急列車は西へ向かう特急サンダーバード、特急しらさぎ、特急ダイナスターの他に、七尾線へ向かう特急能登かがり火、特急サンダーバード、特急花嫁のれんがあります。

後者の七尾線特急列車に関しては、2023年7月現在なんのアナウンスもなく、残るのか廃止になるのかわからないという状態になっています。金沢駅を跨ぐ和倉温泉発着の「サンダーバード」は間違いなく廃止になるでしょうが。