紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

JAL3811便 搭乗券

福岡から静岡までの、JAL3811便の搭乗券です。

フジドリームエアラインズの機材・乗務員での運行で、日本航空とのコードシェア便となっています。

 

この時はFDAから購入するよりも何故かJALから購入したほうが安かったので、JAL便で購入しています。

FDA仕様の搭乗券で発券され、便名の右側に「JL3811便(FDA運行)」の細長いステッカーが貼られます。

福岡空港での搭乗手続き時には、JALのカウンターではなくFDAのカウンターで行います。

FDAエンブラエルE170の2号機「ライトブルー」

FDAJALの福岡~静岡線は、2023年現在だと何気に福岡県と静岡県を乗り換えなしで結ぶ唯一の交通機関となっています*1。1日4往復運航しています。

飛行時間こそ離陸後約1時間25分となっていますが、静岡空港から静岡市内へ向かう場合は空港からさらに1時間程度かかります。

博多駅を起点とした場合、保安検査通過から搭乗、空港からのバス移動諸々の時間を含めたら3時間半程度かかっています。

 

FDAの飛行機は機体ごとに色が異なっていて、この時はE170の2号機「ライトブルー」が来ました。

*1:新幹線では1駅以上の乗換が発生する