紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

JAL2895便 搭乗券

 

丘珠から奥尻までの、日本航空・JAL2895便の搭乗券です。

 

行先の奥尻は北海道の南西部の日本海上に浮かぶ離島「奥尻島」にある奥尻空港のことです。

 

 

発地は北海道の空の玄関口ともいわれている新千歳ではなく丘珠(札幌飛行場)となっています。

札幌駅からだと地下鉄東豊線栄町駅まで移動し、そこから徒歩かバスでアクセスすることができます。

 

丘珠からは主に北海道エアシステムの道内便が飛んでいますが、青森県の三沢行きや季節限定でフジドリームエアラインズの静岡行きが飛んだりもします。

 

奥尻行きで使われるHACのATR42-600。丘珠にて

丘珠発奥尻行きJAL2895便はJALグループの北海道エアシステムが運行し、ATR42-600が使われます。

機内は高速バスみたいな座席配置*1となっていて、さながら空飛ぶ高速バスみたいな感じでした。モノクラスとなっていて、クラスJ席はありません。

 

丘珠空港奥尻空港共にボーディングブリッジなんてものは存在しないので、ターミナルと飛行機の間は徒歩移動となります。

雨が降っていると大変ですが、飛行機を間近で眺められます。

 

丘珠から奥尻までの所要時間はたった50分で、奥尻島アクセスだとぶっちぎりで速い交通手段となっています*2

ただし毎日運航ではなく、丘珠~奥尻便は特定の曜日にのみ運行となり、運行日ではない日には代わりに函館~奥尻便が運行されます。

*1:右舷側最前列に逆向き座席が存在する

*2:他の交通機関江差奥尻間を結ぶハートランドフェリー航路のみ