紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

当別駅 普通入場券

 

当別駅の入場券です。

北の大地の入場券と同じ様式ですが、これは当別駅の駅名改称を記念して発売されていた記念入場券となっています。

 

 

当別駅にはみどりの窓口指定席券売機(話せる券売機)があり、マルス入場券も買うことができます。

 

話せる券売機に関しては駅名改称の前月となる2月に導入されていたようで、駅名改称までのわずかな期間で「石狩当別」と書かれた切符が購入できました。

 

当別駅の駅舎。変化したのは駅名から「石狩」の文字が消えただけ

当別駅は石狩郡当別町にある札沼線の駅です。当別町の代表駅となっています。

2022年3月11日までは石狩当別と名乗っていましたが、当別町の隣にある石狩市の駅だと誤認されていたらしく、駅名から石狩を消すことで当別町の駅だとわかるようにしたかったようです。

 

駅舎は石狩当別駅時代から使われていた橋上駅舎がそのまま使われていて、駅名の「石狩」の二文字を消して残った当別を左に寄せてありました。

 

札沼線は一部列車が当別駅で折り返すため、車両側の行先幕も更新したんだそうです。