紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

石狩沼田駅 北の大地の入場券

 

石狩沼田駅北の大地の入場券です。

 

石狩沼田駅の分は、石狩沼田駅きっぷ売り場またはセイコーマート沼田店で発売しています。

 

石狩沼田駅のきっぷ売り場は平日の7時20分から17時までの営業となっていて、それ以外の時間帯や土休日はセイコーマート沼田店で買い求めることになります。

石狩沼田駅からセイコーマート沼田店までは約750メートルの距離で、徒歩で10分ちょっとかかります。

 

石狩沼田駅の駅舎

石狩沼田駅雨竜郡沼田町にある、留萌本線の駅です。

1972年までは札沼線の終着駅でもありました。札沼線の「沼」の字は石狩沼田の沼が由来となっています。

 

留萌本線 石狩沼田~留萌間廃止前の石狩沼田駅駅名標

2023年3月までは留萌本線留萌駅まで伸びていて、石狩沼田駅は中間駅でした。

留萌本線の石狩沼田~留萌間廃止後は同線の終着駅となっています。

 

開業時点では沼田駅として開業しましたが、上越線沼田駅ができると駅名に旧国名である石狩を頭に付けた「石狩沼田」に改称しています。

2022年のダイヤ改正札沼線石狩太美駅石狩当別駅がそれぞれ旧国名の「石狩」を外す形で駅名改称を行ったため、現在旧国名の「石狩」を冠する唯一の駅となっています。

 

留萌本線で残った深川~石狩沼田間に関しても、2026年3月末を目途に廃止されることになっていて、その時に石狩沼田駅も廃駅になることになっています。