紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

深川駅 北の大地の入場券

 

深川駅北の大地の入場券です。

 

深川駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。

営業時間も長いので、訪問すれば難なく買えると思います。

 

深川駅の駅舎

深川駅深川市にある函館本線留萌本線の駅です。

全ての旅客列車が停車し、留萌本線深川駅が起点となっています。

 

深川駅から分岐している留萌本線は2023年4月に石狩沼田~留萌間が廃止となり、路線名に「留萌」を冠していながら留萌まで行かない路線となっています。

残った深川~石狩沼田間の区間にしても、2026年ごろを目途に廃止される予定となっています。

 

1995年までは幌加内を経て名寄駅までを結ぶ深名線深川駅から分岐していました。現在はジェイ・アール北海道バスがバス路線を運行しています。