紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

留萌駅 普通入場券

 

留萌駅の入場券です。

駅のみどりの窓口で購入したマルス券の入場券です。

 

2023年4月1日に留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃止されたのに伴い、留萌駅は廃駅になっています。そのため、現在は購入することができなくなっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

昔は硬券入場券を発売していました。

 

在りし日の留萌駅の駅舎

留萌駅は北海道留萌市にあった留萌本線の駅です。

開業時は留という表記でしたが、1997年から現在の留の表記に変更されています。

 

末期は留萌本線の終着駅となっていましたが、2016年12月4日までは増毛まで留萌本線が延びていて留萌駅はその中間駅となっていました。

国鉄分割民営化以前だと、日本海沿岸に沿って幌延まで伸びていた羽幌線が分岐していました*1

 

駅舎の中にはニシンそばを出してる蕎麦屋がありましたが、留萌駅廃止後は旧留萌駅の裏手に位置する道の駅るもいに移転したんだそうです。

*1:現在は沿岸バスが旧羽幌線に沿うようなルートで路線バスを運行している