紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

美幌駅 北の大地の入場券

f:id:Himatsubushi2:20220115133207j:plain

 

美幌駅の北の大地の入場券です。

 

美幌駅は無人駅となっていますが、北の大地の入場券を美幌駅の駅舎内に入居している美幌観光物産協会で購入することができます。営業時間がやや短めになっているので、訪問の際は注意が必要です。

 

f:id:Himatsubushi2:20220115133531j:plain

美幌駅の駅舎。立派な駅舎だが無人駅となっている

美幌駅は網走郡美幌町にある石北本線の駅です。特急停車駅となっています。

かつては美幌駅から分岐して北見相生駅までを結ぶ相生線がありましたが、1985年に廃線になっています。

 

2016年にみどりの窓口が廃止されてからは無人駅扱いになっている美幌駅ですが、窓口廃止翌日から簡易委託駅となっています。

2019年に駅舎内の美幌観光物産協会にてJR乗車券類の取り扱いが始まっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

美幌駅で発売されるJR乗車券類は常備券となっています。指定席の取り扱いはないので、その場合は北見駅や網走駅に出向く必要があります。