紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

GO!GO!!おんせん県おおいたきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20220115134717j:plain

 

福岡市内から片道日豊本線経由、片道久大本線経由で別府・大分・由布院エリアまでの往復が利用できた、GO!GO!!おんせん県おおいたきっぷです。

元々は熊本大分キャンペーン開催にあわせて設定されていた割引切符ですが、何回か発売期間が延長されて、最終的には2019年3月末まで発売していたようです。

 

別府~大分~由布院間がフリーエリアとなっていて、普通列車に乗り降り自由となっていました。帰り券でフリーエリアの乗車ができました。

 

福岡市内と北九州市内発で設定されていて、どちらも販売額は8,500円でした。

フリーエリアまでの往復には、特急列車の普通車指定席が利用できました。但し、往復とも同じ経路では利用できず、行きと帰りで日豊本線久大本線の経路をそれぞれ使う必要がありました。その関係上、購入時に経路を指定する必要がありました。

また、インターネット予約には対応しておらず、駅の窓口等で購入する必要がありました。

 

画像はありませんが、別府駅大分駅駅ナカ施設で利用できる1,000円分のクーポン引換券も付いてきました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

過去に効力が殆ど同じな切符を発売していました。

 

 

自分のツイートを遡ってみた限りだと、その時は行きに特急ソニック9号、帰りに特急ゆふいんの森6号に乗車していたようです。

大分駅駅ナカでロースカツ定食とやせうまを食べてクーポンを消化し、その後、湯布院へ移動。

 

 

帰りのゆふいんの森6号のビュッフェでロールケーキを買って自席で食べてたようです。