紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

石狩当別駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20210210202055j:plain

 

札沼線石狩当別駅のわがまちご当地入場券です。

 

石狩当別駅は石狩郡当別町にある駅で、当別町の代表駅となっています。

入場券は駅のみどりの窓口にて発売していました。

 

f:id:Himatsubushi2:20210210202343j:plain

橋上駅舎の石狩当別

石狩当別駅は札沼線の駅で、かつては札沼線非電化区間の列車の始発駅となっていました。

札沼線自体が長らく非電化路線でしたが、2012年に石狩当別駅を含む桑園~北海道医療大学間が電化され、電車列車が発着するようになりました。石狩当別を発着とする快速エアポートも運転を始めています*1

 

江差線道南いさりび鉄道線にも同じ読み・同じ漢字の駅がある*2ということで、駅名の頭に旧国名の石狩を付けた石狩当別駅となっています。

ただ、石狩当別駅が石狩市の駅と誤認されている人が多いとのことで、隣の石狩太美駅を含めて駅名から石狩を削除するという話が進んでいるようです。

 

もしも石狩当別石狩太美の両駅から石狩が削除された場合、旧国名の石狩を冠する駅は留萌本線にある石狩沼田駅だけになります。

*1:札幌~石狩当別間はuシート含めて全車自由席として運転される

*2:渡島当別駅