紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

石狩月形駅 札沼線記念入場券

f:id:Himatsubushi2:20210704225206j:plain

 

札沼線北海道医療大学新十津川間の廃止を前に発売された、札沼線記念入場券です。

桑園、石狩当別石狩月形浦臼新十津川の5駅で発売されていました。

 

これは石狩月形駅で発売していたものとなります。

札比内駅豊ヶ岡駅知来乙駅の入場券を模したカードも付いていますが、入場券としての効力があったのは一番下の石狩月形駅のものだけとなります。

 

f:id:Himatsubushi2:20210704232514j:plain

石狩月形駅駅名標

石狩月形駅札沼線の廃止区間にあった駅で、月形町の中心駅でもありました。

札沼線の非電化区間では唯一の交換可能駅で、石狩月形新十津川間は1閉塞のため1列車しか入れませんでした。

運転取扱業務を行うため、終日駅員配置駅となっていました。但し、改札業務は行っていなかったので、集札等は列車内で行われていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20210704225329j:plain

石狩月形駅の駅舎。駅前からは岩見沢方面に向かうバスが発着していた

 

 現在の旧石狩月形駅には札沼線廃止代替バスが発着するほか、岩見沢方面の北海道中央バスの路線バスも発着しています。