紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

石狩当別駅 札沼線記念入場券

f:id:Himatsubushi2:20210704224229j:plain

 

札沼線北海道医療大学新十津川間の廃止を前に発売された、札沼線記念入場券です。

桑園、石狩当別石狩月形浦臼新十津川の5駅で発売されていました。

 

これは石狩当別駅で発売されていたものです。

月ヶ岡駅中小屋駅本中小屋駅の入場券を模したカードも一緒に付いていました。

入場券の効力があるのは、一番下の石狩当別駅のものだけです。

 

f:id:Himatsubushi2:20210704224515j:plain

石狩当別駅の駅名標

石狩当別駅は札沼線の電化区間にある駅で、今も現役の駅となっています。

北海道医療大学新十津川間廃止以前は、非電化区間を走る列車が石狩当別駅まで乗り入れていました。

 

札沼線非電化区間廃止後は特に動きがない・・・と思いきや、駅名から石狩を削除して2022年春頃に駅名を「当別」に改称する予定とのことです。駅名標にも書かれてる隣駅の石狩太美駅も同時に「太美」に改称する予定となっています。

石狩当別駅は当別町に位置するのですが、駅名で「自治体名を石狩市と誤認している町外の人が多い」のが理由らしいです。